This Category : 0ヶ月

--.--.-- *--



2009.03.16 *Mon

寝ない(T△T)

ユウちゃん。とにかく夜寝ません(ノд-。)
特に自分のお布団で寝ない。

なーーーーぜーーーー???

産院で教えてもらった添い乳だと寝るんだけど、私も一緒のお布団でぴったり寄り添って
寝てしまい、それを見た実母が
「いつか圧死か窒息死させてしまうからやめなさい!」
と。
確かにそれは私も大丈夫かな、、、って思ってたんです。
寝相が良い訳じゃないし。
でも日頃の睡眠不足から、自分がいかにして少しでも寝れるか、を考えると
ユウも寝る、私も寝れる。添い乳がベストな方法に思えて。

でもまあ、ユウが自分のお布団で寝てくれるのが一番なんで、昨日からあの手この手
で頑張ってますが、なかなか難しい。

お昼でもリビングのソファーだとすぐ寝るのに、お布団だと寝かした途端目を覚ます。
んで、目を覚ましただけなら全然問題ないけど、グズグズ言って泣き始める。
オムツ替えて、オッパイあげて、ゲップさせて(このゲップがまたうまくできない)、
抱っこして、ユラユラして、寝た!と思ってそーーーっとお布団へ寝かせると、、、、
目がバチっと開くか、グズグズって泣き出す。
「ふりだしに戻る」って感じですε-(ーдー)

まあ、赤ちゃんなんで泣くのは当然って覚悟してたし、寝ないのも覚悟してたけど。
睡眠不足で疲れが溜まってると、顔から笑顔が消えちゃう訳です。

「寝ーーーーーてーーーーーー。」
と暗示かけたって、寝ないしね。

今はまだ実家。
週末帰宅してからの生活がどうなるか、ちょっとまだ現実味なくって。
大変だとは思うけど、どのママも通る道だもんね。
寝顔見たらやっぱり可愛いし、どんなに大変でも頑張れる。
もうちょっと寝てくれたら、嬉しいんだけどなあ。
CATEGORY : 0ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.03.12 *Thu

詰まった!!

ここ数日ミルクを足さなくでも母乳で何とかなってた。
いや、足りてるか足りてないか、よくわかんないけどね。
(足りてない気がする。)
昨日もチュパチュパ吸ってたから、まあ飲んでるんやなー、って思ってたら
飲み終わった直後、胸の違和感が!!!

左乳が硬い!
てか、痛い!!!( ̄□ ̄;)!!

実母が冷静に
「詰まってるわ、それ。
 ゆっくり揉んで詰まってるとこ開通させないと大変やよ。」
と。

さっきまで飲んでたんちゃうん?!
と思いながら乳首マッサージしてみると、全然出ない。
へ?乳腺全滅?!

実母いわく、
「さっきまで飲んでたんやったら、他の乳腺は空っぽなんちゃうの。
 一本詰まってもカチカチに張るから。」

とりあえず、痛みを堪え、全体をジワジワ揉んで、乳首もギュっと押さえて、、、
ってしてたら、突然ピューーーーっと出た!!
そしてその一本はずーーっと出続ける。すごい勢いやし。
面白くてピューピュー出してたら、それが今回の原因だったらしくって
しばらくしたら張りも痛みも治まりましたv(≧∇≦)v

いやぁ、よかったよ。

ちなみに。私自身、そんなに母乳は量出ない方やと思います。
全然張らないし。だから「詰まる」なんて全然考えてなくって。
詰まったら大変って身をもって実感しました。

食生活(間食が多いかなあ)も見直ししなくては。

CATEGORY : 0ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.03.11 *Wed

赤ちゃんのにおい

赤ちゃんって普通ミルクのにおいがするんじゃなかったっけ???
うちのユウ、、、どうも脂臭い。
中学生男子、みたいなハァ━(-д-;)━ァ...

冬だし、汗もかいてない(ように見える)し。
顔が脂ぎってる訳でもないのにね。
頭もお顔もちゃんと石鹸で洗ってるのにな。

分泌の激しい時期なのか?
体質的なもんなんか??
もしや私の母乳が原因では?!

はぁ、ミルクの匂いの赤ちゃんを抱っこしたいなあ。
CATEGORY : 0ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.03.10 *Tue

続・おむつかぶれ&ドライヤー

だいぶマシになってきたおむつかぶれ。
産院で出してもらったお薬が効いてるみたい。
「コットンやガーゼをお湯で濡らして拭いてあげるか、洗面所ででも洗ってあげて。」
と言われたものの、面倒くさがりな私なんで、100均で売ってた容器
(お好み焼き屋さんによくある細~く出てくるマヨネーズ容器みたいなやつ。
 マスタードの容器??)
にお湯を入れて、おむつ換える前にピューとお尻めがけてお湯かけると汚れも
キレイに落ちる。お湯はおむつが吸収してくれるしね。
後は軽く拭いて、乾燥させるためにドライヤーの風を遠めからあてて
お薬塗って終了。

なんせ男の子の大事な部分なんであんまり温めるのは良くないと思って
弱い温風を遠くから短時間あてる、くらいなんやけど、、、

おむつ換えてる間、大抵は大泣きして足をバタバタ動かしてるユウ。
なのに、ドライヤーあてた途端、泣き止んで足も動かさなくなってジーーーっとしてる。
「お尻に温風が気持ちいいんか?!」
と思って調べたら、単にドライヤーの音が胎内音に似てるから落ち着く、んだって。
掃除機の音やテレビの砂嵐(?)なんかも同じく。
泣いて泣いてどうしようもない時ってあるもんね~。・゜・(/Д`)・゜・。

音に反応してるってわかってよかったよ。
お尻にドライヤーなんて大人になって変な癖ついたら、、、、なんてちょぴり想像して
しまってました(●´艸`)
CATEGORY : 0ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.03.07 *Sat

再検査

今朝まだ布団の中でウトウトしてた時に携帯が鳴った。
見たら産院からの電話。

「退院前に受けた先天性代謝異常検査で1項目再検査する必要があるので
 今日でも連れて来れるかな?詳しいことは医師から説明させてもらいます。」

あらまーーー!!!
土曜日でちょうど旦那クンが来る予定やったんで、一緒に行ってきました。

ひっかかっていたのは「クレチン症」とゆう甲状腺機能の病気で、検査結果は「要再検査」。
院長の話では、
「実際に病気だったとしたらもっと悪い結果が出てると思うし、順調に体重が
 増えてるので病気だとは考えにくいから、深刻にならなくていいからね。」

とはいえ、全く気にならない訳ではないしねぇ、、、。
一ヶ月健診の時に結果はわかるようです。
問題なしでありますように(-ω-人)
CATEGORY : 0ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
