This Category : 8ヶ月

--.--.-- *--



2009.11.13 *Fri

卵(黄身)解禁☆

本日、卵(黄身)解禁しました~☆

今日のところ問題なさそう。卵が食べれるとお料理の幅が広がるし。このまま大丈夫だといいな。


妊娠中から異様にアレルギーを心配してた私。
幼い頃、自身が軽度のアトピー(乳が原因??)だったり、動物やら花粉やらあるんだけど
そんなことよりも友達の子供が重度の食物アレルギーでその様子を聞いてたから。

「夫婦でノイローゼになりかけてた。」
その言葉はなぜか私に重くのしかかってました。

夜は痒くて痒くて眠れない、そして泣く。
食べれるものは本当に限られてる(数種類の野菜と米)。
ステロイドの副作用。
一日に何回もお風呂に入れて。
病院回って、回って、ようやく良い医師に出会えて。
年子のお兄ちゃんの育児もまだ大変な時に生まれた次男くんがアレルギーで、本当に
大変だったんだろうなと思う。
今はもう5歳になって、食べれるものがすごい増えたし、何より体力がついた、って。
本当ならあっとゆう間に感じる幼い頃の時間が、すごく長く感じるって言ってた。

そんな彼女の大変さを遠くからだけど知っていた私は、漠然とアレルギーに対して
恐怖心を抱いてました。
産む前は自分が彼女のようにがんばれる自信がなかったんだろね。
でも実際、アレルギーにしろ、何にしろ、目の前の子供が何か病気とかしたらどんなことしても
頑張れるだろうな、って今は思う。良い医者探して全国どこでも行くだろね、私。

「知らずに済んだことも沢山あるけれど、知ってよかったことはもっと沢山ある。 」

彼女のように強い強い母に私もなりたい。
そして、彼女の元に生まれた二人の子供は、ほんとに幸せ者だよ。
CATEGORY : 8ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.11.12 *Thu

ベビーダノン

乳アレルギーがちょっと怖くて、今までいろんな乳製品を躊躇してました。

以前栄養士さんの相談の時に、ベビーダノンの話になって
「アレルギー心配してるのに、ベビーダノンなんて、余計必要ないでしょ。火も通さないのに。」
なんて言われて。そりゃそーなんだけど、上から目線の言い方に凹んじゃってすっかり
遠のいてました。

でもまあ、最近は普通にホワイトソースだのウエハースだの少量でも食べて大丈夫だし
何よりミルクを今までのE赤ちゃんから普通のミルクに変えても特に変化なかったので
ようやくベビーダノンデビュー♪

263

微妙??


あれってヨーグルトじゃないんやねー。ただの乳製品??
砂糖不使用のものをチョイス。すっぱくないので、普通にユウも食べてた。
でもあんまり好んではなさそう。
すっぱいもの食べるとプルプルって身震いして、顔も「すっぱい!!」って顔に。
それがおもしろくて、蜜柑とか食べさせて私は笑っちゃうんだけどね( ´艸`)
今度は普通のプレーンヨーグルト挑戦してみます。
CATEGORY : 8ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.11.08 *Sun

数ヶ月ぶりの

ここ数日、異常にイライラしてました、私。
理由??
うーん、、、、自由な旦那氏がたぶん羨ましく思ったんだろね。
1人でふらっと遊びに出かけれる、その自由さを「羨ましい」を通り越して「怒り」にまでなってた。

普通なら何とも思わないのに。

で、そこまでイライラしてた理由が今日わかりました。

久々に生理ですわ。
いわゆるPMS(月経前症候群)ってやつですか、この情緒不安定。

とばっちりを受けた旦那氏&ユウちゃん、ごめんなさいね。

ほんとね、無認可でもいいから保育園預けて働くぞ!!!なんて考えたりして。
もう絶対一人っ子でいい!!!とかとも思ったりして。

でも冷静になると、どれも現実的ではない考え。
で、ちょっとユウのお昼寝中に保育園事情を調べたり、近くの幼稚園がどんな感じか
調べたりしてました。

幼稚園でも夏休み保育してくれるとこ、あるんだね。知らなかった。
それに、幼稚園ごとに力を入れてることが全然違ってたり、特色がそれぞれあって
「あー、ここもいいなあ~、ここだったら働けるなあ~、ここだったら・・・・」
と妄想がふくらみ、私のイライラもあっけなく終了(笑)

できるだけ早く社会復帰したいのはしたいけど、今はやっぱりね。
もしかしたら1回ぽっきりかもしれない育児だもん、後悔ないように楽しまないと。

ストレスもため込まず、うまく発散しなきゃなー。

イライラをどこにもぶつけることができなかったので、クローゼットに大量にしまい込んでいた
「いつか着るかもしれない捨てれない服」をゴミ袋いっぱい捨てました(笑)今までありがとね、さよーならー☆
CATEGORY : 8ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.11.05 *Thu

あーあ、やっちゃった

事件が起こったのは昨夜18時のこと。。。

いつもの通り、私は夕食の準備タイム。この時間眠たくなってぐずることの多いユウは
私の背中におんぶされてることが多いんだけど、昨日はしっかりお昼寝してたせいかぐずらず
1人で遊んでるからリビングに放置。
(キッチンからリビングは見えるけど、全体が見渡せる訳ではありません。)

「うーーーん、今日は1人で遊んでておりこうさんだわ♪はかどるわーーー♪♪」

着々とお料理してて、、、、でもなんか、、、、妙に、、、、、、気になる。
いったん手を止めて、「ユウちゃん何して遊んでるのぉぉぉ???」と近寄ると・・・・


201

   ?!

202

   !!!

200

   ぎゃぁぁぁあああΣ(|||▽||| )


そうです。

「マスカラを振り回して遊んでる内にキャップが取れて、そのまま振り回した結果自分も
 カーペットも汚れた」の画。

顔にも服にもマスカラいっぱいつけて、「あ♪お母さん♪♪」と満面の笑みを見せられるとね。
怒るとか悲しいとかショックとか、そんな感情じゃなく、脱力でハハハっと思わず私も笑っちゃったし。

その後、夕食の準備をそっちのけで掃除。
ユウの顔は大人のクレンジング使っていいのか??と不安だったんで、オリーブオイルでメイクを落とし。
服とカーペットは洗剤やら何やらでやってみたけど、結局重曹が一番取れた感じ。
でもはっきりわかるくらい汚れは残ってます(ノд-。)

はぁぁ、手の届くとこに化粧品おいといた私が悪い。
静かだからって放置しといた私が悪い。
仕方ない。うん、仕方ない。この程度で済んだからよかった、と思うことにしよ。。。

いろいろと気をつけなきゃね。
CATEGORY : 8ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.11.04 *Wed

最近のお気に入り絵本

ユウの好きな絵本、だるまさんシリーズ。やっとこさ、残り2冊買いました。これで揃った!!!


              
       「だるまさんが」         「だるまさんと」          「だるまさんの」

私自身は、、、やっぱり一番最初の「だるまさんが」が好き。ユウはどうかなあ。

絵本はまだまだ少ないです。前職の私の後任の子が子供さんの読み終えた絵本を
譲ってくれたんだけど、その中の一冊が最近のお気に入りっぽい。

           
            「きれいなはこ」


これまたシリーズもので、他にもおばけが出てくる本、数冊あるもよう。
そのおばけがユウにはヒット。
おばけが出てくるページになると、「おーおーおー」とか興奮して話してるし。
またシリーズ買いそろえそうな気がします。
他にも私が昔読んでた絵本とか懐かしくて買ってしまいそうだわー。

ついつい後のこと考えずにベビー用品とか服とか買ってしまいがちなんだけど
収納のことこか、それこそ一人っ子だったら、このグッズどうすんのよ?!とか思えてきて
最近吟味して買い物するようになった私。
だって、数ヶ月で使わなくなるものいっぱいだもん。
でも、読書の楽しみは幼い頃から知ってほしいと思うので、本はちゃんと買ってあげたい。
んで、ちゃんと読んであげたい。
図書館、、、、近かったらどんどん行くんだけどな。

私もゆっくり本、読みたいーーーー。
CATEGORY : 8ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
