This Category : 10ヶ月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.09 *Sat

ヨガやりたーい

産後すっかり本から遠ざかってたけど、ようやく最近また読みたいなー、って思えるようになった。
ずっと読みたかった本を探しに本屋に行った時、思わずタイトルにつられて買った本。

    「なぜヨガをやる女性はすっぴんでも美しいのか?」
  
             

読みたかった本よりもこっちの方が読みやすくて進む進む(笑)

妊娠前、ホットヨガしてたってこともあって書いてることが納得いくことばかり。
心と体はつながってるんだなー。
呼吸って大事なんだなー。
飲む水って大事なんだなー。

今年は週1でもまたホットヨガに通おうかと思ってます。
3時間程度なら旦那氏にでもユウを任せられるでしょー。

今年に入って、どんな一年にしようって考えた時にね、直感的に二人目はまだだな、って思った。
それよりも去年一年育児頑張った分、ほんの少し、自分のために時間を使いたくなった。
周りはもう二人目妊娠ラッシュだけど、私はちょっとリフレッシュしてから来年二人目!って感じかな。
スポンサーサイト
CATEGORY : 10ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2010.01.08 *Fri

無病息災

777
七草粥


昨日のこと。
朝、七草粥食べました。

結婚する前は嫌いだった七草粥。元々香りの強い緑の野菜(春菊とか三つ葉とか)が苦手で
七草粥もできれば食べたくない部類に入ってた。

でも拒否することもできず、結局毎年、葉っぱをよけてよけて白いお粥の部分だけをよそって
食べてた(お行儀悪くてごめんなさい)。

いざ自分が作る番になったら、意外と食べれるもんで(笑)
今年も一年を健康に過ごせるようにと願いを込めて作ったよ。
もちろんユウの朝ご飯もこれ。パクパク美味しそうに食べてた。

離乳食を始める前に行った、市の離乳食講習会でね。
「最近白いご飯が苦手で食べない子が増えてるからちゃんと離乳食の時から、
 お粥にいろんなものを混ぜないでご飯はご飯として食べさせるように。」
と指導されてたからしっかり私もそれを守ってたんだけど・・・

いつの頃からか、お粥が嫌いになってました、、、(´・ω・`)
最初好きだったカボチャとかサツマイモとかも苦手。
食べると「オエェェェェーーー」って。大げさやろ、ってくらいオーバーに吐こうとして
以後拒否。
どうもご飯の甘い系が嫌いみたい。
でもお菓子の甘さは好き。

うーーん。ご飯を食べさせようとすると、何かに混ぜてあげるしかないし。
食べささないでいい、ってこともないだろうし。

話がそれたけど、そんな理由で七草粥は美味しく食べれたって訳。

離乳食の悩みとか今後の課題はまだまだあるから、それはまた今度書きます。
CATEGORY : 10ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2010.01.07 *Thu

後期健診

630
寝起き。



風邪でのびのびになってた健診、やっと今日行ってきた。

てか、、、、ユウ。ほんとにお医者さん嫌いになってしまって、健診どころじゃないくらいギャン泣き。
先生も看護師さんも「あら~!大変。」って感じで笑顔はないし、受付のお姉さんまでも
「手伝いましょか。」ってアワアワ駆けつける始末。

先生見ただけでアウト。
これから先、思いやられる。。。
どうかもう風邪ひかんでくれ~~~。

☆成長の記録☆
 
 身長 78㌢
 体重 9.05㌔
  (ここの医院で測ると軽くなる、って噂。
   「T医院マジック」とかってママ友言ってたけどうちもそうでした。)
 頭囲 46㌢
 胸囲 47㌢
 
 その他、全項目異常なし


☆私からの質問☆
 
 ・ハイハイしなくてずりばいのままですが・・・
   → つかまり立ちするならOK。ハイハイの姿勢ができればOK。

 ・卵アレルギーっぽいですが・・・
   → やはり今検査しても1歳過ぎてからの検査結果とは大きく異なる場合が多い。
     今日見たところお肌も綺麗し、加工品(卵入りのパン、お菓子など)を食べさせて
     見て、出るか出ないか観察してみて。それで1歳になっても何か反応があるのなら
     検査したらよい。
     はしかの予防注射は受けれる。


☆先生から☆

 ・順調に成長してるし、異常もありません。

 ・ただ、、、すごく怒るね
  温かくなったらどんどん公園とか連れて行ってみんなと遊ばせてね。
  今はこんな感じでも大丈夫大丈夫。

「怒る」ってのはまあ、嫌がって激しく泣くってことなんだけど、完全に病院嫌い&激しい人見知り。
月齢の低い頃から私はわかってたことで、人が集まる会に行くともう大変なことが多い。
小さい頃から意識して外に連れ出してたのにこの状態だから、、、、性格なのかな。
連れて行く私もぐったりして帰ってくること多いし。最近は慣れたけど。
性格の問題?環境の問題??
いずれにしても、いつかは集団生活する日が来ることだし。最初は大変でも慣れればね。
春になったら毎日公園行くぞ!!

そんな感じで、健診無事終了。
元気に育ってくれれば、母は幸せだよ。
CATEGORY : 10ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2010.01.07 *Thu

コメント欄復活

コメント欄、お休みしてましたが、復活します。
そして、コメントいただいてた皆様、お返事できてなくてごめんなさい。
お返事書こうとしたら、出来事が古すぎて、、、

なのでまとめて。

コメントありがとうございました♪
お返事できなくてごめんなさいm(_ _)m


母子ダウンして復活した後も、また風邪ひいたりで。
いまだ咳が残ってるけど、本人はいたって元気です。

ブログもねー、正直どうしよっかって考えたりしたんですが。
今年は育児日記ってよりも、ただの日記として?続けようかな、とか。
ゆるーく更新になると思いますが、今後ともよろしくお願いします。


CATEGORY : 10ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2010.01.06 *Wed

ドラッグストアで

昨日、たまたまドラッグストアに行ったら、「栄養相談」ってのをM乳業の方がやってたのね。
(月1でやってるみたい。)時間があったので身長体重測ってもらいました。

身長 76㌢
体重 9.3㌔(9.8㌔やったけど服分を500㌘ひいておこうってことで)

でした~。
身長は曲線の上限の位置。どうりで大きく感じる訳だねえ。
ベビービョルンの抱っこ紐はもうパツパツで限界を感じてます(汗)

今はほとんどミルクを飲んでません。
たまーに寝る前に120ほど。

そのかわり母乳はよく飲んでる(寝る時の必須アイテムやからねぇ)。
これで栄養が大丈夫なんだろか、と思ったり。

バランス偏ってるような。
元気で大きく育ってればいいんだろーか。

のびのびになってる後期健診、今週中には行きたいなあ。
相談事もあるしね。

あーーー、最近寒くてママ友たちにも全然会わない。
交流会も行けてないし。
公園もほとんどいてないし。
皆どこで遊んでるんだろー。
CATEGORY : 10ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。