This Category : 11ヶ月

--.--.-- *--



2010.02.14 *Sun

誕生日パーティ

ke-ki


15日の誕生日は平日だし、皆予定があったりで揃わないってことで昨日誕生日パーティ。
パーティったって、お餅背負ってご飯食べて、って簡単なもんだけどね。
義父母がお餅ついて我が家へ来てくれました。
(目上の人を招くのは多少気疲れしますな。でも部屋は綺麗になる(笑))

ユウ用にはいつもよりちょこっと華やかなランチプレートを。
大人は豪華にお寿司+手料理2品ほどを。

肝心のお餅は一升だとさすがに重すぎるんじゃないか、ってことで半分サイズでチャレンジ。
余裕の笑顔で立ってたよ。(つかまり立ちですが。)

moti
ぼた餅。


そのお餅。
私の実家では男子は鏡餅のような形の一升餅、女子はお餅ではなく一升分のお赤飯、でした。
が、お義父さんの田舎では男女問わず一升分のぼた餅を背負うのが習わしなんだって。

昔、旦那氏たち兄弟が1歳の誕生日の時にはなぜかお餅を背負わすことをしなかったそうで
義両親にとっては初めてのこと。あーでもない、こーでもない、ってお餅を作ってくれたそう。
ありがたいよね。

皆でお祝いした後は、そのお餅を持って今度は私の実家へ。
こっちではバースディケーキでお祝いしました。
ユウ用にもホットケーキミックスとヨーグルトで作ったんだけどね。半分くらいでプイってされた。
あーあ。


ke-ki2



あれこれと刺激が強かったのか、夜全然寝なかったよ、ユウちゃん。。。
11時になってもキャハキャハ言いながら畳んでるお布団をハイハイで上って下りて~を延々繰り返す。
疲れるだろー、普通。完全にテンションが高すぎ。
その分いつもより夜泣きは少なく寝てくれた、かな。




ちょうど一年前、夜中に規則的な陣痛っぽい痛みがあったんだよね。
予定日より1週間遅れで、やっと来たーーーー!!!!って嬉しかったような。
そこから産まれるまでに丸1日かかったけど(笑)

いろいろと思い出して、胸がいっぱいになります~~(*´∇`*)
CATEGORY : 11ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2010.02.11 *Thu

ベビーレストラン

tyuukagai


神戸中華街。
先週の週末。芦屋にあるカイロプラクティックへユウの頭(頭の歪み)を診てもらいに
行った帰りについでだからと三宮まで行ってきました。

    カイロのことは詳しく書かないけど、前回と違って高かった分、即効果が期待できそう。
    自宅でできることを二つほど教えてもらいただいま実践中です。
    たぶん、、、綺麗になると思うヽ(=´▽`=)ノ

その日はめちゃ寒くて、意外と人も少なかったです。

美味しいラーメン食べて大人は満足。
ユウのご飯は、とゆうと、、、

resutoran1
表情見えないけど、ブスっとしてました。

resutoran2
ご飯よりも店員さんが気になる。


その日自宅で作る時間がなくってね。
適当にどこかでBF買って食べさせようと思ってたら、、BF売ってる店が全然見あたらず。
仕方なく大丸に入ったところ「ベビーレストラン」なるものがありました!!!
これってみんな知ってること??私は初めてだったんでびっくり。
どこの百貨店でもあるの???

出されるものはBFなんだけど、その場で温めてお皿に盛りつけて1人1人の席で食べさせられる。
なんともまあ!
メニューもいっぱいで、月齢に応じていろいろ選べます。

ユウは初めての経験なので、いつもなんでもぱくぱく食べるのに慣れてない雰囲気なのか
その日に限って全然食べない。
立ち上がって店員さんばっか見ちゃって。
「お母さん食べるよーー。」とか言いながら私がちょこちょこ食べてたら、だんだん食べ始めて完食。

BF食べれる子だったら、つい利用したくなるね。出かける時の荷物減るしね。

ベビーレストラン。また一つ、初体験でした。
CATEGORY : 11ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2010.02.05 *Fri

保育園の先生

215



市の支援センターだけじゃなくって、最近は保育園がやってる開放とかにも顔出してます。

ユウの人見知り改善&生活リズム改善&私のひきこもり改善(笑)がメインで、付加価値として
仲の良いママ友ができたらラッキー♪って感じで。

保育園のやってる開放なんかはいいね。
何がいい、って身近に保育士さんがいてること。

市のセンターもいてるけど、なかなか近くにべったりいてくれる訳ではないので
気軽に相談しにくいのね。
その点保育園の先生たちは遊んでる同じ部屋にいてるので聞きやすい。
そして、子供に対する接し方なんかを肌で感じることができてとっても勉強になります。

フリーハンドで節分の飾り付け(鬼ね)をすらすら~~~って描いて切って作ってる姿を
見ると、私にはできない職業だ、すごい、って尊敬しちゃいます。

昨日も初めての保育園行ってきた。
ここは本当に先生方がよかった!!!ほんと入園するなら絶対ここがいい!って思ったもん。
残念ながら大人気で待機児童確実なんだけどね。
同じ社宅の育休明けママたちはここに入るみたいで羨ましい。

んでね。
昨日はおもちゃ作り&おやつ試食会。
(ユウは眠くてぐずりっぱなし。綺麗な保育士さんに終始抱っこされたまま。園長先生(男)登場で
 最高潮に号泣(笑))
終わって帰ってたら、先生2人が走って追いかけてきて。私もだいぶ歩いてたんだよー。
それなのにずっと追いかけてきてくれてて。
何事かと思ったら「お誕生日おめでとうペンダント」渡し忘れた、ごめんなさいー。って。
ほんとはみんなの前で渡す予定だったのに~って。

すっごい嬉しかった。


誕生日まだなのに、帰り道、ユウが産まれた日のことを思い出して1人で泣けてきた。
みんな一年あっとゆう間だ、って言うけど私の中では実は結構長かったなって思ってたり。

ぜーーんぜん手のかからない子も世の中にはいてる。
もしユウがそうだったらもっと育児を楽しめた、かもしれない。
私にとって初めての子育て経験は一筋縄ではいかないことだらけだったし、今もそう。
その分、すっごい私を成長させてくれてる。
ユウを見てると「ああ、私を成長させるためにここにきたんだ、この子は。ありがとう。」
って思える。
頑固なところも人見知りなところも、全部私を見てるような気がするもん。
いっぱい私を困らせるユウ。それでも可愛いんだから不思議。

寒いけど、ひきこもらずにどんどん外に出ないと。
家の中だと刺激がなくてお昼寝時間増えちゃうからね。
CATEGORY : 11ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2010.02.02 *Tue

甘えと自我と執着と

1181

散髪(自己流)してからよく女子に間違えられるんだなあ。



あと2週間で1歳だってのに、相変わらずよく泣く。よくぐずる。

とにかく最近よく泣いて、抱っこ抱っこ&おっぱいおっぱい。
社宅の友人に相談したら、「11ヶ月かぁ-。甘えやね。」って。
(私以外の人間にはそんな感じじゃないのです。ご機嫌に遊ぶ。母がっくりですわ。)

我が強くなってきて、思い通りにいかないとすぐ怒って泣く。
ご飯だって食べたくないものだと怒って横向いて食べない。
んでもって、急におっぱいに対して執着心が沸いてきたのか、飲んでないのに
ずーーっと吸ってて、こっちが離そうとしても必死に食らいついてくる。
まるですっぽん(笑)必死な顔を見てたら笑えるし。
ご飯いっぱい食べてもおっぱい欲しくて、最近腕とか襟元をがりがり噛むのね。
最初はお腹空いてるって合図なのかな、と思って果物あげたりしたら怒り出した!
おっぱいなんだって~~~。はぁ、おっぱいは別腹らしい。

周りはぼちぼち卒乳しだしていて、卒乳したらラクになった、って言ってるのに
うちはまだまだだよ。
夜だって最近酷いし。酷い時なんて6回くらい起きるもん(T_T)
私も抱っこで頑張ろうって気がないからだめなんだろなー。

添い乳で身体はガチガチ。週末にもう限界だ!ってマッサージ行ったら
「限界を超えてますね、この肩。」とか言われるしさ(笑)

卒乳の時期が全然見えませんーーー。
とりあえず、てくてく歩けるようになったらって思ってるんだけど(桶谷式の先生に言われた。)。
それもいつのことだか。私の中では1歳半を目指してます。


いつになったら、ラクになるんだろうね、育児って。
歩けるようになったらなったで目が離せなくなるし。
話せるようになった!って言ってるうちに反抗期突入するんだろうし。
そうこう言ってたら思春期突入したりして(もう育児じゃない?)。

ほんと私自身、精神的に鍛えられることばっかりです。人生死ぬまで勉強ってことですか??
CATEGORY : 11ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2010.01.27 *Wed

手づかみ食べ

ユウは手づかみ食べを一切しません。
(正確に言うと、1回だけ私がいない時にハイハイン(赤ちゃん用のお菓子)を持って
食べてるのを目撃したことはある。)

パンとか赤ちゃん用のお菓子とか割と持ちやすいだろう、って思うものでもダメ。
持つのは持つけど、全部そのまま床に落として食べる分がなくなる。
床に座ってる時とかでも遊んでちらかして終了。

それを自分で食べる、をしないんよねー。

私が持たせようとすると手を引っ込めて、口を出す(笑)

完全に誰かに食べさせてもらうもの、って思ってるのかなあ。
それとも何か私のやり方に問題??
今は全部落としちゃうけど、これがいきなり食べれるようになるんだろうか。

まあ、全然しなくてもいずれ1人で食べれるようになるから、いっかぁーと思うんだけどね。

手づかみ食べとかスプーンで上手に食べれるようになってる皆さん、どうやって
手づかみ食べとかするようになりました???
何かきっかけなんかあるのかな。アドバイス下さいませ~~~。
CATEGORY : 11ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
