This Category : 1ヶ月

--.--.-- *--



2009.04.11 *Sat

母乳相談

木曜日。市が主催する母乳相談に行ってきました。

実は水曜、木曜あたり、本当に夜寝てくれなくてほとんど徹夜。
睡眠不足でほんとフラフラだったんで、キャンセルしようかと思ってたんだけど。

毎月一回、予約制で5名限定の母乳相談。

こないだ母乳だけで頑張って、と助産院で言われたものの、本当に
それでいいのか、って不安もあったし。
体重測定してもらえるし。

体重、身長は問題なし。
順番を待って助産師さんと面談。

まずはこれまでの経緯を説明しました。

・産院ではミルクを足してた
・退院後~2週間は混合
・2週間目の育児相談日で完母でいける!と言われたため完母に
・1ヶ月検診で体重が少し足らなかったためミルクを足すよう言われた
  (60~80を2,3回)
・今週助産院でミルクをやめて完母で頑張るよう言われた

助産師さんは私の話と母子手帳の体重増加を見ながら、、、、
「うん、ミルクは足す必要ないね。一ヶ月検診で体重が足らないって言われた
 のはきっと出生の体重からみてるね。産まれて2週間後から1ヶ月検診まで
 の2週間、母乳だけで増えた体重を見てれば母乳にしては上出来な増加。
 これからも母乳だけでいけるでしょう。
 もし足すのであれば、夜ではなく昼間に80を1回か40を2回。夜は母乳が
 一番出やすい時間だからここでミルクを足すと母乳が出にくくなっちゃうから。」

ととってもわかりやすい説明をしてくれました。
さらに、夜寝ないからミルクを足してたことを話すと、

「夜寝ないのは母乳が足らないからじゃなくって、その子のペースやね。
 夜起きてたいだけやから、それはお母さんも諦めて一緒に起きて付き合って
 あげてね。お昼寝したらいいから。そのうちだんだんお昼起きてくるように
 自然となるからね。」

そーやったんやなー。足らないから寝ない、と思い込んでミルクを足してたけど
結局それは飲ませすぎになってたし、私の母乳にとっても悪循環だったようです。

そして話はまたしても頭の形に~。
産まれた時から左ばっかり向いてて、完全に頭の形がいびつなユウ。
助産師さんがぱっと見て、
「こっち(左)ばっかり向いてるんやなー。だから、背骨もちょっと曲がって、
 肩も右だけこってるね。で、右手に力が入ってないからだらーんとしてる。
 首がすわるまでなら、寝方を変えるだけで治ってくるから。こってるところは
 お母さんの手で温めてあげてー。それで治らなくても大丈夫やからね。」

そーなんです、どうも手がぶらーーんとしてるな、と思って心配してたんです。
脱臼してるんちゃうか、って。
その原因が頭のゆがみだったとは!!!

その助産師さんはベビー整体や産前産後マッサージを専門としてる方だそうで
今後心配なことあれば連絡下さい、と言ってくれました。

眠たかったけど、行ってよかったとほんと思います。
夜寝ないことがストレスになってたし、母乳母乳ってのも負担に思えてたんだけど
今回の助産師さんのおかげで、心がふっと軽くなりました。
これからもどんどん活用しなくっちゃ。
CATEGORY : 1ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.04.08 *Wed

母乳頑張ろうかな

またしても詰まったオッパイ。今回は自力でどうにもならなくって
同じ市内の助産院へ行ってきました。

産婦人科ではなく助産院。
初めて入る不思議な感じ。

3人の助産師さんだけで、医師はいない。。。

産婦人科のような、最新の設備はなく、
でも完全予約制だからなのか、待ってる患者さんも少なく。
助産師さんの雰囲気からしてとってもアットホームで。

こーゆうところでお産ってのもありだな、と思いました。

詰まり自体は酷くなかったんで軽くマッサージしてもらって大丈夫になったん
だけど、その助産師さんとの会話の方が何より収穫でした。

ウエストニッパーしたら余計骨盤が広がるからダメ。(恥骨の上だけ通るようなベルトにせよ)
平らなお布団に寝かせるから赤ちゃんは嫌がって泣く&頭がゆがむ。
(背骨がC字になるように丸めてあげると落ち着く)

とかいろいろ教えてもらったんだけど、とにかくそこは
完全母乳で当たり前!って考えで。

「ミルク足すのやめてほしいねんけど、、、、吐いたりしてない?」
ユウはよく吐くのね。げっぷがうまく出来てないからだと思ってたら、
「それ飲ませすぎてるから吐くねん。母乳だけで十分。」

一ヶ月検診で足すように言われたことを伝えると
「助産師の発言だとは思えない。700グラムも母乳で増えてたら十分やし。」
と、、、、。

いかに母乳が良いか、を話してくれて、正直それまで母乳母乳!!!って
気持ちにならなかったのに、初めてそんな気持ちになりました。
他にもお話ししてくれた中に衝撃的なこともあり、なんてゆうか、、、
妊娠中からこの助産師さんに会いたかった、と思った。

昨日からまた母乳を頑張ってます。
母乳にこだわりすぎてしんどくなるんならそれはそれで考えものだし、
母乳で頑張るなら食生活も見直したいし。
(顔のブツブツもおむつかぶれも母乳の質の低下、だそうです)

ミルクでも混合でも母乳でも、自分が納得して決めたなら私はどれでも
いいと思ってます。
ただ、自分が欲しい欲しいと思って不妊治療を頑張ってた時は
どんなことでも試してて、何でも頑張ってたくせに、いざユウが生まれたら
夜は私も寝たいからミルクを足そう、とか、ピーピー泣いてても家事を優先させる
ことがあったり、とか。
育児は頑張ってるつもりでも、もう一歩ユウのためにできることがもっともっと
ありそうな気がして。
まだまだ自分本位なとこあるし。
いろんな大切なことに気づかせてくれた助産院でした。
CATEGORY : 1ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.04.05 *Sun

乳児湿疹

ちょっと前からお顔にブツブツが出来てます。
特にほっぺたが赤ーーーくなって。あとは首とか耳とかにポツポツと。

いわゆる乳児湿疹ならいいんだけど。
私自身が昔、軽度のアトピーだったし、検査はしたことないけどアレルギー体質
だから、妊娠中から気にしてた。
産後も母乳のために食事に気をつけてたのに、自宅に帰ってきてから
つい普通に気にせず食べてしまっていて。
こってりしたものもお菓子も食べてるし。。。

ちょっと食事を見直さないとな、と反省中です。
私の食べたもので母乳が左右されるんやし。
美味しい母乳の方が良く飲んでくれるだろうしね。

ただ、この湿疹がアトピーとか食物アレルギーによるものなんだったら
早く気づいてあげたいなあ、と思って。
今の段階では見極めはきっとお医者さんでも難しいんだろうなあ。
痒がってはいないから、様子見の段階です。
検査できる頃になったら、是非ともアレルギー検査を受けさせたい。

ちなみに、ミルクはアレルギーをおこしにくいってやつを飲ませてます。
(産院がこれでした。)
ちょっと高いし、安売りしないのが難点。

    

湿疹対策、みなさん、何かしてますか??
お風呂上がりにローションとか何もつけてないけど、つけた方がいいのかな。
CATEGORY : 1ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.04.04 *Sat

飲んで、吐いて、、、

水曜日、どうもユウの様子がおかしくって。
ずっとグズグズゆうし、飲んでは吐き飲んでは吐き。
何となく熱っぽい。(実際体温計で測ると37度台…)

こんな日に限って旦那クンは当直で夜帰宅しない。。。

産婦人科でもらった本を引っ張り出して読んでみても
「38度以上の熱でも元気そうに動いたりミルクを飲むようならもう少し様子見て。」
って書いてるし。

気になって私はほとんど寝付けず朝を迎えました。
朝になってもやっぱり何かおかしい感じ。

たまたま来てくれる予定だった実母。ほんとありがたい。

母に様子見てもらってたら、、、
「今の状態なら病院はまだ行かなくていいと思うよ。」

確かに元気ではあるんだけど~。

・・・と思ってたら、ウーンウーンと唸った後で大量のウンチ

これが原因だったようです。その後すっきりした顔で寝てたからね。
少量のウンチはずっとしてたから、便秘だとは思わなかったんだけど、
きっと奥に溜まってたんやねー。

それにしても、やっぱり一人の時に何か様子がおかしいとほんと不安に
なりました。病院に連れていくかどうかの基準もいまいちわからないし、
病院がどこにあるかすらわかってなくって。
この機会に近所の小児科を数件ピックアップして、口コミなんかも見といた
けどね。
いざって時にすぐ連れて行けるようにしとかないと。
CATEGORY : 1ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.04.01 *Wed

保健師さんの訪問

びっくりするくらい毎日が慌ただしく過ぎて行ってます~、ヽ`(~д~*)、ヽ`
出産前一ヶ月の仕事辞めてから期間、あれだけ暇をもてあましてたのが
夢のよう。

慢性的な睡眠不足&腰痛(かなり辛い)で、いくら可愛い息子とはいえ
ついイライラしてしまったり。怒ったってむしろ逆効果なのに、ついつい。
んで、その後猛反省。ごめんよ~ユウちゃん(ノω・、)
旦那クンにまできつく当たった昨日でしたが、昨夜は少しいつもより寝れたんで
機嫌もよし、です。

さてさて、話は月曜日。
地元の保健師さんの訪問がありました。
本来であれば、生後1ヶ月以内に助産師さんによる新生児訪問なんだけど
里帰りなどでそれができなかった場合、4ヶ月までに保健師さんが全家庭訪問します。

意外にも(?)若い保健師さん。ユウもずっとご機嫌。
抱っこしてもらって「ユウちゃん、こんにちわー。」って言われたら、
目をじーーっと見つめてほほえみ返してたもん。

体重測ったり、不安に思ってることの相談だったり。
母子手帳を見ながら妊娠、出産時のことを話したり。
あと、近くの保育園や市の施設で0歳児の交流会や保育園開放をしてるから、
そーゆうのに参加してみてね、と案内を受けたり。近くの小児科を教えてくれたり。

母乳の話も。
私の中では混合がラクだし、ミルクに頼りだしてから母乳の量も何となく
減ってる??って思ってて、この先どうしようか、正直迷ってたんです。
そしたら、市がやってる母乳相談ってのが毎月あって、助産師さんと個別に話せる
らしく。それに行ってみる?とお誘いが。(毎月5組限定、だそうです)
まだ諦めるには早いのかなあ、と思い来週参加してきます。
ちょっとでも助産師さんとかにユウを見てもらえる機会がある方がいいしね。
体重やまだ若干残ってる黄疸も診てもらえるのも助かるし。

その他、今の不安材料
 ・おむつかぶれ…相変わらず治ってない。
            →長引くようであれば皮膚科へ。
 ・頭の形…同じ方向ばっかり向いてたため、完全に頭の形が左右おかしい。
            →ドーナツ枕などでは無理。自力で反対に向けてもらえるよう
             向いて欲しい方に音の出るおもちゃを持ってくる、とか。
        
いろいろお話しできてよかったです。
0歳から参加できる交流会もそのうち参加したいな。
CATEGORY : 1ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
