This Category : 2ヶ月

--.--.-- *--



2009.05.12 *Tue

いい加減

高校時代からの親友のお母さんが出産祝いでユウの服を贈ってくれました。
早速お礼のお電話を、、、。
会ったことは数えるくらいしかないんだけど、とっても話しやすくっていろいろと
今までも気遣ってくれる本当に大好きなおばちゃん。
電話でもいろんなこと話したんだけどね。

「いい加減でいいねんで。母乳だけで頑張ろうって神経質にならんでもミルクで
 いいんやし。ほ乳瓶の消毒だって適当でいいねん(←どこまで適当、、、?)。
 一つ一つあれもこれもって頑張ってたらしんどいしな。」

「いい加減」って何となく悪いイメージあるけど、「ちょうど良い加減」なんやもんね。
ちょっと気持ちラクになったよ。
おばちゃん、ありがとう。
最近神経質な性格がさらに磨きがかかってきたようで、、、、反省中です。
CATEGORY : 2ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.05.07 *Thu

GW終了

GW終わっちゃいましたね~。
私はいつも通りの生活ですが、旦那クンがずっと家にいてくれる生活って
ゆうのは、本当に助かります。
育児を二人で出来ることが、どんなにラクなんだろうって思うもん。
ユウにとっても常に相手してくれる人がいてるので楽しいみたいで。

そんな楽しい楽しいGWのはずでしたが、またしても乳腺炎勃発。
今回は今までになく酷くって高熱まで出た!!!
普段風邪をひいても熱なんて出ない人間が久々に熱だしちゃって、
めっちゃ厚着してもお布団の中で寒くて寒くて震えて。歯がガクガク。

祝日なのに助産院に電話してかけこんで、何とかマッサージしてもらえた。

「パンとかパスタとか食べてない?」

あ、、、、、パン普通に食べてました、、、、、、。
(休み中、パスタも食べちゃいました。)

小麦粉はダメ!だそうで。(常識ですか?)
夜も最近は朝まで寝てくれることが多くなってきたけど、オッパイのことを考える
なら、3時間ごとに起こして飲ませてあげて、だって。

うーーーん。辛い。

今回の乳腺炎は本気で辛かったし、何より美味しくないオッパイを飲まされてる
ユウが可愛そう。

しばらくしっかり和食生活頑張ります。
CATEGORY : 2ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.05.05 *Tue

初節句

今日はこどもの日。
端午の節句。ユウにとっては初節句です。

私の実家から贈ってもらった鎧とか鯉のぼりの置物とかおもちゃとかと
一緒に記念撮影。

tango1

おじちゃん(実弟)がくれたニワトリのおもちゃをかぶらせて、ちまきを持たせたら…
可愛い!!!

tango2

って、かぶせるのは兜やんねえ、、、、撮影後、気づきました。
母反省です。

お食い初めが今月末にあるんで、おじいちゃんおばあちゃんを招いての
お祝いにはしなかったんだけど。

ユウがこれからも健やかに成長してくれますように。
CATEGORY : 2ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.05.02 *Sat

おしゃぶりっていいの?悪いの??

みなさん、おしゃぶり使ってますか?
またはおしゃぶりをどう思いますか??

うちはまだ使ったことないんだけどね。
私自身はおしゃぶりに対して否定的な考えでした。
なんだけど、義母が
「おしゃぶりくわえさせへんの?」
と言ってきて。

義母は息子(私の旦那クン&弟)の育児中おしゃぶりは愛用していたそうです。
母乳もほとんど出なかったためミルク。
だから、ユウが泣いてたら
「ミルクは?」
「おしゃぶりは?」
と言ってきます。

逆に母乳しかだめ!って考えでもきついからよかったんだけど。
考えが違うとなかなか、、、、ねえ。
せっかく母乳頑張ってるんだけどねえ。

で、おしゃぶり。
実母も否定的な考えでした。理由は歯並びが悪くなるんじゃ、って。

今までおしゃぶりに関心を持ったこともなかったんで、
母乳マッサージ中&整体中に二人の助産師さんに聞いてみたんです。

一人目
 いいか悪いかは何でも賛否両論ある。いらんのに与える必要はない。
 でも各メーカーがいろんな種類売ってるってことはそれだけ必要としてる人が
 いてるってこと。おしゃぶりしてなくても指しゃぶってる子いっぱいいてるでしょ。
 泣いて泣いてどうしようもなくて、家族中が寝不足になるような家庭もある。
 おしゃぶりを与えたらそれだけで泣き止むこともある。家族の幸せのために
 おしゃぶりは必要やったら与えたらいい。我慢して泣きまくってて、そうゆう
 ところから育児ノイローゼになるから。そんなんなるくらいならおしゃぶりでOK。

二人目
 与える必要なし。母乳だと泣いたらオッパイでよい。
 ただ、出過ぎるオッパイの場合、そのたびに飲ませてたら太るからその場合は
 おしゃぶりでもいいかも。

とまあこんな意見でした。一人目の助産師さんは割と頑張りすぎる必要なし!
的な方なので。(ミルクもどんどん足していいよー、みたいな)

うちも泣いたらオッパイ、で泣き止むからいいんだけど、私がいない間に
泣きまくってたらお世話してる人が大変だし、外出中にどこでもオッパイって訳に
いかないな、と思って。
別にノイローゼになる程泣き止まないことは家ではないけど、義父母宅なんかで
ギャン泣きはするねぇ、、、。

大きくなってすんなりやめれるなら、癖にならないなら、一個くらいあっても
いいかな、なんて思ったりしますが。でもあったらあったで、私も頼ってしまいそうな
気もして決めかねてるのが現状です。旦那クンは欲しそうな感じです。

みなさんどう思いますか?
CATEGORY : 2ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.04.30 *Thu

2ヶ月半の睡眠リズムって

1泊2日の予定だった里帰りですが、結果、、、、4泊5日にもなってました。
ごめんよー、旦那クン。

久々に家事から解放され、ユウのお世話も母に手伝ってもらえ、ほんと助かった。
んで、整体と母乳マッサージにも行けたし。

リフレッシュして帰宅~、と思ったらまたしても乳腺炎(ノ_-。)
二日前にマッサージしてもらったとこやのに。
どうやら、整体に行ってる間、授乳時間があいたのと、
きつい下着(○ニクロのブラ付キャミ)で締め付けたのが原因っぽい。

赤くなって、しっかりしこりもあるものの、全体に腫れないし熱も出ないってこと
で現在様子見状態です。
連休前に何とかした方がいいんやろーねーーーー。ほんと落ち込みます。

書きたいことがいっぱいあった気がするけど、ユウが起きそうなんで。

あ。
現在2ヶ月半。まだまだ昼寝時間が多いんですが、、、、。大丈夫??
ちょっとずつ起きてる時間が長くなる、時期だと思うんだけど。
日中飲んだら寝てます。ちょろっと起きて、グズグズ言い出して寝るし。
夜は3時間か4時間寝て飲んで寝る、って感じで。
いつ私は遊んであげればよいのかな~、って。
寝てくれてる間にいろいろ出来るのはありがたいんですけどね。
些細なことも気になるね、初めての育児って。
CATEGORY : 2ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
