This Category : 3ヶ月

--.--.-- *--



2009.06.13 *Sat

頭打っちゃったぁ~(TmT)

なかなか更新できずにいますが、、、ユウも私も元気です。

でもでも、昨夜。
旦那クンと私とでユウの相手をしてたんだけど、ちょっとした気の緩みから手を離したら
ユウがお座りの姿勢からそのまま後ろにバタン!!Σ(|||▽||| )
思いっきり後頭部を打ってしまって・・・。

母オロオロです(TmT)

ユウはおもいっきり泣いて、その後オッパイ飲んで泣き止んだので
そのまま様子見。

ネットや育児本なんかを見てると頭を打った場合
・大声で泣いているか
・意識はしっかりしてるか
・傷や出血はないか
・嘔吐やけいれんはないか
・顔色は悪くないか
で2~3日様子を見て、様子がおかしければ病院へ、みたいです。
もちろん心配ならすぐ病院に行った方がいいんでしょね。

昨日今日と様子見てたけど、今のところ大丈夫みたい。
柔らかめのフローリング+カーペットだったからよかったけど、でも痛かったはず。

ごめんよ、ユウちゃん。

心配だったんで実母にも電話したけど
「泣いたんでしょ。それなら大丈夫と思うけど。
 男の子やからこれからあっちこっち怪我するよ。歩き始めた頃は特に。
 家の中だけじゃないからね。道路でバタバタこけるしね。」

・・・・そーやんなぁ。これから大変やなぁ~。

んで、昨夜はそれだけじゃなくって、日中もワンワン泣いてばっかりで
今日になってユウの声がかすれてました(ノω・、)

てことで、今日は家事そっちのけで一日ユウにベッタリ相手してました。
もちろんユウは泣かずにご機嫌サン。
ここ数日は便秘気味なんで、、、それはまだ心配の種なんだけど。

とにかく元気でいてくれるだけで私は幸せやって改めて思ったよ。
来週は4ヶ月検診。それと、行けたら3種混合行ってこようと思ってます。
いろいろと相談事が増えちゃったな。

CATEGORY : 3ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.06.06 *Sat

お茶をあげてみたら、、、

義母&実母に言われてから、ユウにお茶(ベビ用に売ってるやつ)をあげてみました。

元々ユウはほ乳瓶大好きっ子です。
最近はほとんど母乳だけなんだけど、それでもほ乳瓶は好きなまま。

なので、特に抵抗ないのかな、と思ってあげたら

・・・・・

一口口にしてギャン泣き!!!!!Σ(゚д゚;)

大好きなミルクが飲めると思って口にしたら初めて飲むお茶でビックリした、
そんな感じでしょか。

大人でも、辛いだろうと思って口にしたら実際甘くてビックリして味がわからなく
なることあるもんね。そんな感じ???

まさか泣くと思わなかったんで、慌ててオッパイあげて。
落ち着いた頃にお茶再チャレンジしたら、普通に飲んでました。

でも、あんまり好きじゃないっぽい飲みっぷり。
なんで、まあしばらくはあげないかな。
夏のおでかけで、いつでもオッパイって訳にいかない時には飲ませるかも~。

以上お茶レポでした♪
CATEGORY : 3ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.05.25 *Mon

赤ちゃんの水分補給

実母や義母が育児した時代と今とではいろいろと違いがあるんですよね。
今だけでも180度異なる意見や考えがいっぱいあるし。

うちはほとんど完母(たまにミルク)なんで、母乳とミルク以外の飲み物は一切
与えてません。
それでいいって助産師さんにも言われたし。

・・・出過ぎる母乳の方とかミルクのみの子の場合は湯冷ましとかお茶で水分補給して
ちょうどいいけど、私の場合はそこまで母乳も多くないから水分補給はオッパイでいい
らしいです・・・

それがね。昨日義母に
「お茶くらい飲ませてあげなさい!!!」
「果汁は?!」
みたいなこと、なぜが半分怒られたような言い方されちゃって。

実母もお茶とか賛成派な訳ですよ。

当時完ミで育てた実母&義母。その時代は水分補給は当たり前に湯冷ましやお茶
だったようで。

「今は生後半年までは母乳,ミルク以外飲ませないのが主流です。」
とはっきり言えんかったし。

別に少量のお茶とか飲ませても問題があるとは思ってません。
「未熟な臓器に~」ってネットで見かけるけど、昔は当たり前に飲んで育ってるんだし。

臨機応変に「それもいいかも♪」って思える柔軟な心があれば、
もしくは「私は○○思うから、○○で育てます!」みたいなしっかりとした信念があれば
いいのに。
中途半端な頑固さが我ながらほんとヤダ。
細かいこと気にしすぎやねんな、私。
そんな性格がほんと嫌になります。

話は戻りますが。
皆さん、湯冷ましとかお茶とか普通にあげてますか????
CATEGORY : 3ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.05.23 *Sat

1年

日付変わっちゃいましたが、1年前の5月22日は、、、
ユウをお腹にお迎えした日。

あれから1年。遠い昔のような。
1年前にはこんな日常が待ってるなんて想像もできなかったなあ。
ただただお腹の中の卵ちゃんの生命力を信じて、安静に、いや普通に
普通に生活しようと心がけてたような。

受精したことも奇跡。
凍結から目覚めてお腹の中で育ってくれたことも奇跡。
小さな小さな卵がこーやって人間になるなんて、本当に不思議です。

私たち夫婦を両親に選んでくれてありがとう。
これからもずっとよろしくね。
CATEGORY : 3ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.05.22 *Fri

お食い初めのメニューは??

もうすぐ生後100日目を迎えます。

そう、、、お食い初め。

旦那クンから義両親にやんわりと聞いてもらった結果、我が家に義両親を
招いてお食い初めをすることに。

100日目は平日なので、ちょっとずらして来週の日曜に。
しかもその日はお義母さんの誕生日。

はぁ、、、、料理苦手の私としては、ちょっと荷が重いんだけど、
ユウのために頑張ろうと思ってます。
(ユウのは手作りで大人の食べ物はプラスお寿司でもとろうかと計画中(^▽^;) )

てことで、今日は練習1日目。お赤飯を炊いてみた。
お恥ずかしながら今まで一度もお赤飯を炊いたことがなくってね。
本を見ながら、実母に聞きながら、挑戦してみた結果、、、、

小豆が見事に潰れた!!!!(TmT)

これはいかん。てかぶっつけ本番でなくてよかったわ。

3合分作りましたが、もち米って食べ過ぎるとオッパイ詰まるようなので
見た目の悪いお赤飯は実家へ引き取ってもらいました。

んで~、あとのメニュー、どうしましょかね。
お赤飯、鯛、筑前煮、お吸い物(蛤かな)、、、と、、、、???

皆さん、メニューどうされたか(ご予定でも)よかったら教えて下さいませ。
CATEGORY : 3ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
