This Category : 4ヶ月

--.--.-- *--



2009.07.09 *Thu

一人でおでかけ

前々職場の友人が結婚するってことでお祝い持って行ってきた♪
ユウも連れて行きたかったんだけどね。なんせ暑いもん。
ベビーカーでもこりゃ暑さでまいるだろなって実母に来てもらって久々に
一人で外出。

ってゆっても3時間くらいだけどね。
それでもリフレッシュできたよ。
これから結婚してく人って何であんなに幸せそうなんだろね。

途中ショッピングモールに寄ったんだけど、世間ではバーゲンなんやねえ。
自分のための服もちっとも買ってなくて、気づけばもっぱらネットショッピング。
久々に一人でぶらぶらしてたら、見る物見る物欲しくなった。

ユウがいてるので、あまりブラブラもできず早々に帰宅。
最近は私がいないと泣いたりぐずったりで大変なことが多いみたい。
旦那クンとユウでも駄目です。

           ゆう

私が帰宅してご満悦のユウちゃん。お留守番、いい子にしてたかな。
CATEGORY : 4ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.07.08 *Wed

親子交流会

先週の土曜日は社宅での親子交流会。

50組以上参加って聞いてたんで、楽しみに参加してきました。

普段なかなかお散歩も行けなかったりするし、すれ違っても一言二言で
終わっちゃうからね。
てゆうよりも、ベビちゃん多すぎて顔と名前が覚えれないってのが本音。

社宅の集会場に着いて、、、、まあ沢山のベビたちに圧倒。
1歳以上の子供ちゃんも沢山いてたけど、ベビの方が多かった。

多すぎて誰とお話ししていいやら、、、でしたが、自然と数人ずつの輪になって
おしゃべりできました♪
ユウと同じ2月産まれチャンも5人くらいいたかな。

すぐにママ友♪仲良し♪って訳にはいかないけど、いろんなママとお話しできて
楽しかったし、これからボチボチ交流を深めていけたらいいなーって。
夏の間は社宅下でビニールプールもあるんだけど、さすがにまだ早い。
これは来年のお楽しみだね。

当の本人ユウは行く直前まで寝てて、無理矢理起こしてオッパイ飲ませて・・・
の参加でぐずるかな、と心配してましたが大丈夫でした!!!
ママたちに話しかけられて笑顔を振りまいてたのに。

・・・・帰宅後いきなり泣いてオッパイくわえて寝た。

彼なりにお外で頑張ってたのかな。
ユウちゃん、お友達いっぱいできたね。
CATEGORY : 4ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.07.08 *Wed

最近の授乳事情

夜中頻繁に起きるようになって、私が不規則な生活になったり
睡眠不足からか母乳の出が悪い。
久々にミルクをあげたら、、、、ほ乳瓶に自ら手を伸ばしてつかんで
飲むほどお喜びの様子。。。
ほ乳瓶見ただけで笑顔だもんね。母複雑ですよ、ちょっぴり。
でもまあ、息子の成長が第一だからね。

でもね。今になって混合にしたもんだからミルクの足す量がわからん!!!
またしても試行錯誤の毎日です。

お昼に足しすぎたらお昼寝から起きてこないし。
思ったよりもオッパイ飲んでてもミルクあげたらそれも飲み干して、
飲み過ぎで吐くし。

完ミにしたらラクなんだろうけど、、、、出るんだったらオッパイあげたいしさ。
元々体質的に詰まりやすいから、飲まないんだったらオッパイもちゃんと
お手入れしないといけないしねぇ。

離乳食前にリズム整えたいなあ。

あ。ミルク足しだしてからサラサラウンチからドロドロウンチに変わりました。
んで、オナラが臭くなった!!!こんなもんかな。

CATEGORY : 4ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.07.03 *Fri

母と娘

うちの旦那クン。仕事柄だいたい週に1回くらいのペースで当直。
その当直の日には実母がサポートに来てくれます。
昼くらいに来て、夕方には帰っちゃいますが。
ユウのお世話ってゆうよりも、私の喋り相手、みたいな(笑)
もちろん孫に会えるから母のテンションは高いです。

元々私、家族は大好き。でも本音で話したりすることがなかった。
父とは普段からあまり喋る方ではないんだけど、母ともじっくり話すこと
少なかったような。
日常会話は沢山しても、お互いの想いとかってなかなか・・・。

私がユウを産んで、母となって。
同じ「母」という立場になった。(経験は足下にも及ばないね。)

母は今まで私に話したことのなかった本音を話すようになった。
対「子供」には話さなかった母の気持ち、考え、、、、。
正直、今までと違う母の一面を見たようで戸惑うことも沢山あって。

私は恥ずかしいから、まだまだ一歩引いたとこで話してること多いけど
それでも以前よりも、ちゃんと母と娘になれた気がする。

母は本当に我慢強い人。
私は絶対に超えられないと思う。
てか、、、ちょっとでも近づけるよう強い母になりたいな。

孫の顔見せれて、少しは親孝行になったかな。

「○○(妹)が結婚して、子供産んで。●●(弟)が結婚して、子供産んで。
 そしたら私いつ死んでもいいわ。」
なんて今日は言ってた。

そんなこと言わずに長生きして下さいね。
もう一人くらい私も孫を抱かせてあげるからね。


はぁ、、、なんだかしんみりしちゃった。
明日は社宅の親子交流会。ママ友できるといいな。
CATEGORY : 4ヶ月 | THEME : ママのひとりごと。 | GENRE : 育児

2009.07.02 *Thu

チャイルドシートで号泣

夜泣き疑惑、、、ですが。
夜泣きって訳ではないかもしれないけど、昨日もしっかり2時間ごとに
目を覚ましてくれました。
お腹が空いてない時間だと、そのまま添い乳でちょっとチュッチュしたら
寝てくれるんだけどねぇ。
早く朝まで寝てくれる日が来ないかな。

さてタイトルの件。

月齢が今より低かった頃はチャイルドシートに乗せても、車が動いていれば
大丈夫だったのに。
最近ほんと号泣です。
泣き続けます。

昨日も30分泣き続けて。。。
結局疲れて寝てた。
声また枯れちゃった。

心を鬼にして大人は我慢。
降ろして抱っこしたら泣き止むのはわかってるんだけど、やっぱり命を
守るためのチャイルドシートなんやし。

泣いても泣いても無駄、って学習してくれたら泣かなくなるのかな。
景色が見えたりしたら、泣きやむのかなあ。

今はベッドタイプで、6ヶ月から後ろ向きに座らせて乗せれるやつ。

とりあえず、泣いたら身体も熱くなるから保冷シートでも買ってみようと
思いますが、、、、。
車の移動が本当に苦痛になってきたよ。(って私はペーパーなんで一人移動は
電車か徒歩だけどね)

皆さん、泣きません??
CATEGORY : 4ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
