This Category : 5ヶ月

--.--.-- *--



2009.08.12 *Wed

ようやく整ったかな

本当なら離乳食始める前に授乳リズム&生活リズムを整えておくのが
いいんだろうけど、整うのを待ってたらいつになるかわかんないと
えいやぁぁーー!で始めてしまった私。

気づいたら生活リズム整ってきてた。
お昼寝の時間が決まったのがすっごいラク。

「もうちょっとしたら寝るからその時に家事しよう。」
とか、
「もうちょっとで起きるから買い物行こう。」
とか私のスケジュールがたてやすいもんね♪

でも1回のお昼寝2時間とかしっかり寝るし、夕方3回目も毎日必ず寝る。
ええんかなー、と思いつつ、夜も寝てくれるからいいのかな、と。
私と二人っきりでは退屈なのかしらねー。退屈だろうねー。

CATEGORY : 5ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.08.10 *Mon

ニンジン嫌いっぽい

離乳食開始して1週間経ったので今日から野菜もスタート。

今日はニンジンに挑戦!!
素材の味を知った方がいいかなと思い、お粥に混ぜずにニンジンのみ。
味付けも全くせず、すり鉢ですってお湯で伸ばしたものを。

お粥は好きなようでいつもバクバク食べます。
何口がお粥を食べたところでニンジンを一口・・・・・

露骨に嫌な顔して「おぇぇ~」っと吐いたf(´-`;)
それ以降口を開けないし。

「お粥やでーー。」とお粥をあげたらまたパクパク。
ニンジンあげたらまたおぇぇ~。

最後は少量をお粥に混ぜて食べてたけどね。

私自身が赤ちゃんの頃、本当に離乳食食べなくって母を困らせてたんだって。
トマト以外何も食べなかった、らしい(お粥すら嫌い)。
しかもずっと絵本読んでて、全く食事に興味なし。
母、大変やったやろーなー。

さ、明日は何あげようかな。
CATEGORY : 5ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.08.10 *Mon

リフレッシュ

先週はなんだかお疲れモードでした(ノω・、)
私に余裕がない時にぐずられるのが一番辛い・・・

私の心の中を映し出してるようにぐずるねんもんなあ。

週一回のペースで来てくれてた実母が気管支炎でダウンして3週間ほど
来れなくなって、週1でもとっても助かってたんやな、って今更わかったり。

んで、もう旦那クンに任せて土曜日美容院行ってリフレッシュ♪
久々に短くカットして、妊娠して以来してなかったカラーもして。
痛みまくってた毛先ばっさり切ったら、ツルツルピカピカの髪に戻ったぁヽ(´▽`)/

美容院で過ごすほんのひとときがすごく貴重な感じ。
一人になって雑誌読んで、美容師さんとしゃべって、あまーいミルクティ飲んで。
気分転換になったなー。
笑顔でユウに接することがやっぱり一番大事やね。
CATEGORY : 5ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.08.04 *Tue

三種混合の跡

今日気づいたんだけど、2回目の三種混合の跡が結構しっかりした
しこりになってた。

おおっ!と慌てて三種混合の説明書を読み返してみたら副作用として
「しこり」って書いてた。
しかも消えるまでに数ヶ月かかることもあるらしい。
1回目より2回目、3回目って反応が出ることが増えるみたいだし。

痛くはないのかな。

早く言葉が喋れたらいいのになー、って思うね。
(喋ったら喋ったで文句ばっかり言われても困るけどね。)
CATEGORY : 5ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.08.03 *Mon

あせも・・・かなぁ

離乳食4日目。

お粥は数日分作って冷凍。
レンチンして冷ましてからあげるんだけど、今日はそのチンしたての
お粥が私の手について・・・・・激熱!!!!(|||ノ`□´)ノ
ドロっとしてるから余計熱かった。
皆様、やけどにご注意を。

ユウの食べっぷりはよくなってきて
「あーーーーん。」
と言えば口を開けて待ってます♪
でもまだほんのちょっとの量だもんね。
順調に食べてくれると嬉しいんだけどな。

                              

10日ほど前からユウちゃん膝から下だけに湿疹が。
酷くなったり減ったりの繰り返し。

何これ??あせも???
こんなとこに汗かくっけ?
じんましんって感じでもないし。(じんましんならめっちゃ痒いもんね)

あまり赤くもなく、触ればでもブツブツしてる。本人痒がる様子もないので
今はまだ様子見なんだけどなー。
とりあえず日中濡らしたガーゼで拭いてみたり。

食物アレルギーなら全身に出るよねえ。
んーーーーー。
やっぱあせもかなあ。
CATEGORY : 5ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
