This Category : 6ヶ月

--.--.-- *--



2009.09.14 *Mon

おすわり

       913

ほぼ一人で座れるようになりました。昨日気づきました。
それまで30秒程度でくずれてたのに。知らん間にできるようになってたのね。

油断して私が目を離した隙にゴロンと倒れてる時はあるので
完成にはもうちょっとかかるかな。

座って遊ぶ姿を見てると、成長したぁぁ!!って感じる(≧∇≦)
こうやって赤ちゃんから子供になるんだなぁ。

ズリパイはまだしそうな気配なし。
       9132
              後ろ姿がまたかわいい♪

今日で6ヶ月は終わりだぁぁぁ!!!
CATEGORY : 6ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.09.13 *Sun

突然の拒否!!

毎日息子の成長を見てると昨日までできなかったことが突然できるように
なっててびっくりしたり、その逆でいきなりしなくなったり。
不思議でおもしろい、、、

んだけど。

突然嫌がるようになったこと。

①バンボを拒否!
   友人から譲ってもらったバンボ。4ヶ月くらいから大活躍だったんですが。
   突然拒否するように。
   座らそうとしても足を踏ん張って拒否。
   運良く座らせたとしても、そこから抜け出したくて体を仰け反って泣く。
   うーん。バンボに座ったらウンチ出る率100%だったんで、今は便秘が悩みの種。

②ミルクを拒否!!
   こっちは切実な問題。
   オッパイだけでは足らんのに、ミルク一切拒否。いきなりのことでびっくり。
   毎日飲んでたものなのにね。
   ほ乳瓶が嫌なのか、とマグマグであげても拒否。
   泣いて嫌がって絶対飲みません。
   
   理由は・・・もしかしたら赤ちゃん便秘薬の「マルツエキス」を混ぜたのを飲ませた
   からかも。あれ別に甘いだけなんで飲みにくくはないと思うけどユウにしたら
   いつもと違って嫌だったのかなあ、って思います。
   
   お薬入れないミルクあげてももう飲まないから、ほんとどーしよっかなーって。
   望んでないのに完母を強いられることになっちゃいました。
   離乳食の量、増やせばいいのかな。
   試供品でもらったミルクが3種類くらいあるので明日からちょっと試してみよう
   と思います。
   
   今まで「E赤ちゃん」ってゆうアレルギー予防のミルクだったから、普通のミルク大丈夫か
   心配っちゃ心配。
   なので、念のため病院やってる時間にね。
   
       「いやぁぁぁぁーーーーーっ」 
     いや



CATEGORY : 6ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.09.08 *Tue

ストローデビュー

4ヶ月の頃からマグマグのスパウトで飲ませてたんだけど、イマイチうまく飲めてないのと、
自分で持たせた時に持ち上げれないから全く飲めず、単にカミカミするだけに
なってしまってました。

なんで、ストローに切り替えてみると・・・・

あっさり飲めた!
しかもゴクゴクと!!

もっと練習が必要なんかと思ってたのに拍子抜けするくらい簡単に飲んだからビックリです。
これならわざわざ上に傾けてあげなくても飲めるしね。

ほ乳瓶よりもスパウトよりも口に入ってくる水分の量が多いので吸った分飲みきれず
口から出ることはあるけど、でも飲みやすそうです。
コップから飲むのも好きだけど、これはまだまだちゃんと飲めないね。

離乳食始まって、食べる量が増えたと同時に便秘気味のユウ。
何とか水分摂って出してもらわねば。
CATEGORY : 6ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.09.07 *Mon

私じゃなきゃダメ??

bu

最近よくこの口します。
「ブーブー」って唾飛ばします。

普段はいいけど、ご飯中にされるとお粥やら野菜が飛び散って困るヾ(;´▽`A``

歯が生えてきてムズムズするんかなあ。


この週末、「私だって一人の時間が欲しい!」とゆうワガママを旦那クンが叶えて
くれて、昨日午前中は父+息子の二人での初外出♪
行き先は行き慣れた祖父母(旦那クン実家)宅だから大丈夫だろうと。

そしたら・・・・

1時間近く泣き続けて大変だったらしい。
眠たいなら抱っこで揺らせば大丈夫、とアドバイスするもダメ。
ミルクも飲まない、寝ない、ただひたすらギャン泣き、って。

家で旦那クンと二人でお留守番は問題ないし、私の実家で実母にお願いして
みてもらってても大丈夫なのに。
いつもは義父母宅ではご機嫌やのにね。

私がいなくて寂しかったんかな。
いつもと違う感じが嫌やったんかな。

嫌な想いさせてごめんねー、って気持ちと、私が必要なんやな、って気持ちと。
大きくなるまではまだまだ一緒に行動やね。
反省とちょっぴり嬉しい気持ちでした。
何より旦那クンの気持ちが嬉しかったかな。
今後はもう二人で外出してくれないだろうけど(笑)
CATEGORY : 6ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2009.09.04 *Fri

2回食

重い腰をようやくあげて2回食に進めた。
いきなり食べる量が倍になるのもどうかな、と1回目の9時は少なめ(おかゆのみ、とか)。
2回目の13時はいつも通りに。

量が多いのかどうかはわかんないけど、とにかく何でも食べてます。
一回に野菜3種類くらい+おかゆなのでフリージングしてるストックがすぐになくなる!

まだそんな食材の種類多くしてないので、なんだかマンネリで。
味付けもほとんどせず。

何が一番好きなんだろねー。
意外にもほうれん草とかブロッコリーとか緑系かも。

パンかゆはちょっとトライしてみましたが、乳製品は私がアトピーになった原因でも
あるらしいのでヨーグルトやチーズはまだまだ先にしようかなと考え中。

あー、お食事エプロンやっと買いました。
スタイが汚い汚い。気をつけてても服の首元もすぐ汚れる。
小さいうちは安い服でいいな、って最近実感中(特に自宅はね)。
CATEGORY : 6ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
