--.--.-- *--



2009.08.19 *Wed

検診

4ヶ月検診で体重の伸びが緩やかになってきたため要経過観察って
ことで検診に呼ばれて行ってきました。

体重さえクリアすればいいのか?測定だけかな?と思ってたら
・育児相談
・計測
・診察
・栄養相談
と豪華メニューでした♪

4ヶ月検診の時は完母だったからね。成長曲線もギリギリ。
今回はもう混合でしっかりふっくらしてて問題なし。

 身長 68.2センチ
 体重 7.8キロ
 胸囲 42.9センチ
 頭囲 42.8センチ

医師による診察でも「6ヶ月にしてこれだけできれば上出来」と言われたので
ほっと一安心。

ただまあ、栄養相談ではかなり上から目線の栄養士さんで、、、
いやーーーな気持ちになったけど。
こっちは初めての育児で離乳食なんかも手探りでやってる訳やからさぁ。
もっと優しく言ってくれたってええやん!ってね。
その代わり保健師さんはとっても優しいお姉さんでよかった。

次回は10ヶ月に個別健診です。

CATEGORY : 6ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

息子ちゃんとっても元気そうですね♪体重が増えてうらやましいです!ミルクの効果はすごいのかしら…?混合はいつミルクにしてますか?我が家も足し時かもデス~
2009/08/19(水) 19:13:55 | URL | まこす #- [Edit
おめでとぉ~!!
ユウくん、ハーフバースディーおめでとう♪
もう6ヶ月・・・何度も言うけど、ほんと早~い!!

・・・っていうか、naoサン育児めっちゃ頑張ってる~
ユウくん、前会った時から随分ふっくらしたね!
うちのみぃは成長が止まったのか、やっと7kgになったよ。。
離乳食モリモリ食べてるのになぁ~

離乳食始めて、やっぱり体重が気になる今日この頃・・・
うちも6,7ヶ月健診受けに行こうかな~

っていうか、また近々会おうよ!!
ふっくらユウくん、会いたいわぁ~♪
2009/08/19(水) 21:19:00 | URL | かにっぺ #- [Edit
まこすさんへ。
赤ちゃんの体質にもよると思うので、完ミでも小さめの子はいると思いますが
うちの場合はミルクを足したら体重激増でした(笑)
オッパイ出るなら完母がいいと思いますけど、私は出る方ではないし、栄養的にも
偏っているかもしれないなー、と思って足らない分ミルクで、と。
私がラクしたかった、ってのもあります。(オッパイだけだと2時間持ちません。)
うちの場合は朝1回目はオッパイのみ。2~5回目はオッパイ+ミルク(60~100程度)です。
オッパイを割と飲んだ時はミルク飲まないし。臨機応変に量は変えてます。
夜中はオッパイだけです。
飲み過ぎなのかどうなのかはわかりませんが、これから離乳食から栄養摂るように
なってくるし、徐々に飲む量は減りますもんね。
2009/08/20(木) 10:25:24 | URL | nao #- [Edit
おめでとうございます!!
ユウくんがもう6ヶ月になったなんて!!!
本当におめでとうございます☆

出来るようになったこともホントに増えて、
身長体重もしっかり増えたみたいだし、嬉しい限りですよね♪
これがまた1歳になったら、もぉーっと出来ることが増えてるんですもんね!!!
これからの成長もますます楽しみですね♪♪
2009/08/20(木) 15:19:16 | URL | さきか #- [Edit
かにっぺさんへ。
ありがとーーー。
私は全然頑張ってへんよー。やる気あっても空回り、いや、やる気すら
出てないかな・・・。毎日ただただこなしてるだけ、な感じ。
もっと楽しみたいわー。
暑さがちょっとおさまったら会いたいねー。どんどんインフル流行りそうだし
その前に会いましょ-。
2009/08/22(土) 21:59:35 | URL | nao #- [Edit
さきかさんへ。
ありがと-。ほんと早いです。
ある日突然いろんなことが出来るようになるから不思議。
あっとゆうまに1歳になっちゃいそうです。
2009/08/22(土) 22:01:04 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
