--.--.-- *--



2009.08.25 *Tue

ガサガサお肌

一時期目立ってたあせも。

無添加のベビー用石けんから薬用ベビーソープに変えたらきれいに治った。
ところが!!
洗浄力が強いのか、今度はめっちゃ乾燥肌に。
ほっぺたなんか乾燥しすぎてほんのり赤いほど。
夏なのに。

今までスキンケアらしいことほとんどやってなくって、慌ててクリーム買って塗ってみた。
でもまだガサガサです。

私がアレルギー体質だし元アトピーだったからお肌の調子には結構敏感になってます。
この季節あせもだか別の湿疹だか見分けにくいね。

アレルギー検査、受けさせようかと思って近くのアレルギー科がある医院に電話したら
「6ヶ月から血液検査でできるけど、1歳までは擬陽性(陽性ではないが、
 陽性に近い反応のもの)になることが多いので、1歳過ぎてからの方が・・・」
と言われたんよね。
料金は乳幼児医療証があるので、検査は500円でいけるとのこと!

とりあえず、お肌のことは今週予防接種に行く小児科で相談してみよっかな。
CATEGORY : 6ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

アレルギーか~。
うちは比較的肌は強そうだから気にしたことなかったな。
ただ、顔は乳児湿疹ができた時から
ずっとベビーローションつけてる。
そのおかげかつるつるだよ
でもおむつかぶれになっちゃって
お尻の穴の周りが赤くて可哀相
薬つけてるけど、おしりふき使ってるから
なかなか良くならないんだよね
やっぱ洗った方がいいかな~。
2009/08/26(水) 11:35:42 | URL | みう #- [Edit
みうちゃんへ。
お尻はねえ、新生児の頃めちゃめちゃ酷くて私がもうノイローゼになるんじゃないか
ってくらい悩んでケアしてあげたから今でも身体で一番綺麗かも(笑)
今はウンチ後シャワーだよ。お尻ふきはうちの子かぶれちゃうねん。
顔もちゃんとケアしてあげないとなー。これから寒くなってくると余計乾燥するもんね。
はなちゃんのお尻綺麗になるといいね。
2009/08/26(水) 13:17:28 | URL | nao #- [Edit
アレルギー検査、うちも受けさせたい!!
でも、1才過ぎてからの方がいいんかぁ・・・
1才まで待ってるうちにいろんな物食べさせてるような気がするね。

うちのみぃも、あせもが治まったかと思ったら次は乾燥肌に。。
耳とかガサガサやよ。。夏やのに何で??って感じよなぁ~

赤チャンってほんとデリケートだわ。保湿たっぷりしないとね~
2009/08/27(木) 23:17:34 | URL | かにっぺ #- [Edit
かにっぺさんへ。
みぃちゃんもガサガサ??
めっちゃ乾燥してるよね。毎日クリーム塗ってたら顔はましになったけど
足はまだざらざらやわ。

少量ずつ食べさせて問題なければ大丈夫なんやろうね。
うちは乳製品だけ気をつけようかと。あとは私がいっぱい食べた後の母乳で
湿疹とか出なかったから大丈夫かなーって。
2009/09/04(金) 00:09:07 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
