--.--.-- *--



2009.03.12 *Thu

詰まった!!

ここ数日ミルクを足さなくでも母乳で何とかなってた。
いや、足りてるか足りてないか、よくわかんないけどね。
(足りてない気がする。)
昨日もチュパチュパ吸ってたから、まあ飲んでるんやなー、って思ってたら
飲み終わった直後、胸の違和感が!!!

左乳が硬い!
てか、痛い!!!( ̄□ ̄;)!!

実母が冷静に
「詰まってるわ、それ。
 ゆっくり揉んで詰まってるとこ開通させないと大変やよ。」
と。

さっきまで飲んでたんちゃうん?!
と思いながら乳首マッサージしてみると、全然出ない。
へ?乳腺全滅?!

実母いわく、
「さっきまで飲んでたんやったら、他の乳腺は空っぽなんちゃうの。
 一本詰まってもカチカチに張るから。」

とりあえず、痛みを堪え、全体をジワジワ揉んで、乳首もギュっと押さえて、、、
ってしてたら、突然ピューーーーっと出た!!
そしてその一本はずーーっと出続ける。すごい勢いやし。
面白くてピューピュー出してたら、それが今回の原因だったらしくって
しばらくしたら張りも痛みも治まりましたv(≧∇≦)v

いやぁ、よかったよ。

ちなみに。私自身、そんなに母乳は量出ない方やと思います。
全然張らないし。だから「詰まる」なんて全然考えてなくって。
詰まったら大変って身をもって実感しました。

食生活(間食が多いかなあ)も見直ししなくては。

CATEGORY : 0ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

詰まったら痛いよね~!
お久し振り~e-266
新しいブログ始めたんやね。やっと遊びに来る事ができましたe-348

私も入院してる時、出産後3日目ぐらいかなぁ・・・
突然胸がめちゃめちゃ張りだして痛かった~e-350
助産師サンにマッサージしてもらったけど、痛い痛いe-327
ほんと、辛かったなぁ~

最近は、みぃが夜まとまって寝るようになってきて、夜寝ると朝まで
5~6時間寝るんだけど、さすがにそこまで時間が空くとパンパン
になるよe-444

naoサンは完全母乳なんだね、凄いなぁ~e-420
私は予想通り、ミルク多めの混合だよe-456
母乳は詰まると乳腺炎になって大変だからね、詰まったら
マッサージしなきゃだねe-350

ユウタくんにどんどん吸ってもらって、これからも母乳どんどん
出るといいね~e-454
2009/03/13(金) 15:18:09 | URL | かにっぺ #- [Edit
かにっぺさんへ。
ブログ来てくれてありがとーー。
5,6時間も寝てくれるの?!すごーい。うちも来月にはそうなってたらいいのになあ。
詰まるとほんと大変だよね。母乳だけってゆってもめっちゃ出る訳じゃないから
普段そんなに張ることないよ。もっと出てくれたらいいのにな、って思うわー。
完母にしろ、混合にしろ、授乳が続く限りおっぱいのお手入れは必要やね。
2009/03/18(水) 20:17:42 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
