--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.10.19 *Mon

頭の歪みと整体

書きたいことがいっぱいあるんだけど、まずはこれから。

産まれた時からユウは左ばっかり向いてたのね。何度直しても左。
気にはしてたけど、慣れない育児で毎日大変で、寝てくれることを優先した結果
あまり向き癖に向き合ってなかった私。

2ヶ月くらいの時に出会った助産師さんが、赤ちゃん整体をやってる方で
「左ばっかり向いてるから右側の肩と背中が凝ってるね。右でがダラーンとなってるのも
 その影響やね。」
と教えてくれて、寝かせ方とか教えてもらったんだけど。
成長するにつれて、だんだん歪みもマシになってきたように感じたし、右に向いて
寝れるようにもなったから、最近全然意識してなかった。

ずりばいもしだしたし、座ってる時間も増えたから自然に治るかなー、なんて思ってたし。

なのに、最近、急にまた頭の形が気になりだして。
新生児の頃よりはマシだけど、左ばっかり向いて寝てたため、左後頭部が凹んでます。
耳の形も後ろから見たら左右若干違う。髪の毛ふさふさしてても凹んでるのはわかる。

ネットで見たりしてても、自然に治ったって人と、治らなかったって人と。

で。
また不安になってね。男子だから、丸坊主にしたとしても綺麗な方がいい。
見た目だけの問題じゃなくって、やっぱり身体にも影響あるんじゃないか
(転けやすいらしい)って。

思い立ったが吉日。早速2件問い合わせ。
「頭の形は治りますか?」

長くなるので、続きを読みたい方は ・・・  →


1件目は2ヶ月の時に指摘してくれた助産師さん。(自宅で赤ちゃん整体をやってます。)

 →「頭の形は治りません。基本的にそのままの形で大きくなります。」  Σ(|||▽||| )
   「でも、それによって身体が歪んでるからそれを治してあげることはいいことですね。
   なので、癖を治しやすくするための遊び方とか寝かせ方をするといいです。」

2件目は私が不妊治療時代に通ってたカイロプラクティックの先生。

 →「赤ちゃんは生まれた時からみんな、癖があります。
   胎児のときに受けていて圧迫による捻じれです。
   それは早めに調整してあげる事によって、しっかりと発育していきます
 
   調整は癖に気づいた時から、早ければ早いほどいいです。
   その捻じれを調整することによって頭の形もよりよくなり、頭もよくなりますよ。」

そりゃあ、2件目に行くでしょ!!!
よく知ってる先生だし、その先生のおかげもあって私ユウを授かりましたから。

遠いし、お金もかかるけどさ。ユウの将来のため。
自分が赤ちゃん欲しい時はどこでもいくらかかっても行ってたくせに、いざ産まれたら
遠いから面倒だ、なんて言ってたら罰が当たるわ、私。

私が診てもらってた時に先生に指摘されたのは幼少の頃のこと。
「小さい頃から疲れやすくなかった?」
って。
そうなんです、私。小さいことからほんと疲れやすくって、「しんどい」が口癖だったんよね。
先生に言わせると、それも背骨の歪みのせい、だとか。
だから、ユウにも同じ思いさせたくない、ってのが正直な気持ち。

頭の形もだけど、やっぱり気づけば左向いて寝てること多いし、足もね、同じ足しか
キックしないの。だから太さも違う。ずりばいも片方の足しか使ってないし。
その辺も全部歪みに影響されてそうな気がする。

なので、近々診てもらってこようと思います。これでだめなら、もうちょい遠くにも良さそうな
整体院見つけたから、、、何とかなるでしょう。
行ったらまた詳細UPしましねー。

スポンサーサイト
CATEGORY : 8ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

No title
うちの子も向き癖すごかったですー。
うちの場合は直った後基本うつ伏せ寝のせいか
今は頭の形もキレイになったんですけど。

頭の形が歪んでるだけで全身に影響しちゃうなんてこわーーい!

2人目のときの参考になりました。
きをつけよーーっと。。

私も整体の先生に歪みがあるって指摘されてるんですよ~。
ちゃんと通わなきゃダメですかねぇ。
2009/10/21(水) 16:17:07 | URL | nuts♪ #bBmFigmc [Edit
nuts♪さんへ。
私も歪んでますよー。
ひーくん、うつぶせ寝で治ったんですね。何となく怖いからそれもさせずに
ここまで来ちゃってました。早い頃だと治りやすいのに。
男子だし、将来丸坊主でもいけるような頭にしてあげないとねー。
2009/10/22(木) 18:46:03 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
