--.--.-- *--



2009.03.18 *Wed

1ヶ月健診

今日は1ヶ月検診でした。

ユウの計測、私の産褥検診、小児科医による乳児検診。

この2週間程、ほとんどミルクを足さずに母乳だけで頑張ってみてました。
絶対完母!ってゆう強い意志からではなく、できることなら、、、くらいの気持ちで。

     出生時    1ヶ月検診
体重   2748g    3448g
身長   51.8cm   52.0cm
胸囲   32.0cm   35.0cm
頭囲   32.0cm   35.4cm

やはり体重増加で助産師さんから指摘が(ノω・、)
「最低でもやはり一日25gずつは増えて欲しい。
 母乳にこだわらないのであれば、ミルクを足した方がいいかなあ。
 混合でいきましょうか。3ヶ月検診でもその先も体重についてはずっと
 見られるし、今はしっかり大きくなることが重要。ミルクだとお母さんも休めるしね。」
だそうで。でも一応、母乳推進してる産院なんですよ。

小児科の先生には
「ちょっと足らへんなあ。もうちょっとやな。母乳で頑張ってえらい!
 頑張って2週間後に体重計りに来る?」
と言われたものの、私の中ではもう混合!!ってなってたんで断りました。

気になっていた先天性代謝異常の再検査の結果は「正常」!!!O(≧▽≦)O
ヨカッタヨカッタ。

で、おむつかぶれ。
あれからお薬と毎回のお湯で一回治ったんだけど、お薬をやめた途端再発。
また酷くなってます。
「一回なるとなかなか治らないからねー。薬変えてしっかり治そか。
 うんち我慢しろ、ったってできへんし、かといって違う穴から出されへんしね。」

そりゃそーだ。

そんなにおむつ換えを放置してる訳でもなく、お湯で洗ったりしてもかぶれるユウ。
最初はお尻拭きが合わない、と思ってたけど、もしかして紙オムツが合わないのか、
と最近思うようになって。
だって、私自身、生理中のケミナプでかぶれるから布ナプにしたぐらいなんだもん。
お肌の弱いのが遺伝してるんだったら、、、、布オムツの方がいいのか、なんて
思ったり。
とりあえず、今日のお薬で様子見て、それでも治らないなら考えないとなあ。

あとは、、、少し黄疸が出てるけど、許容範囲でした。
私自身の検診は問題なし。

さ。実家での生活も明日で最後。来週からは旦那クンとの生活に戻ります♪
CATEGORY : 1ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

ほんと偉い!!
1ヶ月間、母乳でよく頑張ったねe-454ほんと偉いe-2
体重が増えてなくても、これから挽回できるから大丈夫だよe-257

うちは逆に、最初から母乳なんて出てないと思って退院後すぐに
混合にしたら、健診でミルク飲ませすぎって注意されちゃってe-330
みぃ・・・太りすぎてたe-4441ヶ月で1キロ増えてたもんe-327
ほんと、母乳ってどんくらい出てるのか分からないから難しいよね。。

お尻のかぶれもね・・・
赤ちゃんは平気そうな顔してても、かぶれてるの見ると痛そうよねe-263

わが子のためなら、どんな事してでも治してあげたいe-2
こういうふうに思えるようになって、最近
『あぁ~、私も親になったんだなぁ~』
って、実感するよe-348

赤チャンが快適に過ごせるように、これからも頑張ろうねe-281
2009/03/19(木) 10:39:20 | URL | かにっぺ #- [Edit
No title
母乳で頑張って、そんだけ増えてたら
凄いよね~何でも基準に合わせられても
個人差があるのに~っていつも思います。
ウチは最近、急にズッシリ重くなってきて
1ヶ月検診で増えすぎって言われそうで
少し不安です(笑)ミルクだし・・・・
母乳量は分かりにくいし消化も早いから
難しいよね。

お尻かぶれって1度なると治りにくいんだぁ
それはツライね。お肌が敏感なのかも
しれないし色々、試してみるのも良いかもね。

お互いに気を抜きながら頑張りましょう。
2009/03/21(土) 14:20:40 | URL | みと #- [Edit
No title
ユウくん、1ヶ月で3448gですかぁ~・・・
うちのりぃは生まれた時点で3475gだから・・・りぃがでかいのが分りますねe-330
今日計ったら、3570gありましたから!あははぁ~・・・e-263

コメント見てだけど・・・かにっぺサンもみとサンもミルクなんだぁー。
naoサンもミルク飲ませるみたいだし。
今の所、完母なんだけど、ミルクのタイミングってわかんない。
っていうか、たぶんよく出てると思われる私の母乳。
だったら完母の方がいいのかなぁ~???
でも、完母だと大変だからちょっと辛い・・・。

家族3人での生活がスタートしたんですね♪
私もまだ未知の世界なので不安がありますが、家族水入らずっていいですよね☆
無理せず、頑張りすぎずにお互い頑張りましょうねe-266
2009/03/23(月) 22:31:56 | URL | さきか #- [Edit
かにっぺさんへ。
ミルク足し出して、急にブクブクしてきたような、、、ミルクってすごいね。

おむつかぶれ、酷いねん。ただれちゃって。
布おむつ以上に気をつけて換えてるのに、、、何でだろ。
子供の痛さを私はわからないから、ほんとかわいそうで。
代われるもんなら代わってあげたいわ。
2009/03/25(水) 15:37:44 | URL | nao #- [Edit
みとさんへ。
検診とか行くとどうしても他の子と比べちゃって不安になります。
気にしない、って思っても気になる。。。だめだなあ。

おむつは人によって合う合わないがかなりあるようなんで
今はお薬つけて治してあげる一方でいろんなメーカー試してます。
もっと買いやすいように小売りにしてくれたらいいのになあ。
2009/03/25(水) 15:40:20 | URL | nao #- [Edit
さきかさんへ。
さきかさん完母なんだー。すごーい。
出るなら絶対完母がいいよ-。
私も完母に憧れてたけど、今は混合でいいや、って思えるように
なりました。
ミルクに頼り出すとこれまた母乳の量が減ってきた気が、、、、。
2009/03/25(水) 15:43:08 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
