--.--.-- *--



2009.11.24 *Tue

アレルギー科受診

13日に卵(黄身)デビューを無事果たしたユウですが、実はその後、上半身にブツブツ
出てる日が何日かあったんです。

アレルギーってよく、「何の疑いもないくらいはっきりわかる。」って聞くし、口のまわりとか
食べてすぐ、とか聞くから、最初全然気づかなくって。
おむつ替える時に何気にお腹見て、ブツブツ発見して、、、、「あれ?あせも???」みたいな。

でも数時間、あるいは夜発見した日なんかは翌朝には綺麗に消えてる。
で、心当たりあるとすれば、「卵」だろなーって。

固ゆでのゆで卵の黄身は問題なさそうだけど、ゆるめや白身はどうもブツブツ出現の様子。

酷くないなら食べてよいのか。
はたまた食べちゃだめなのか。

わかんないから近所のアレルギー総合病院に行ってきました。

・卵食べた後にどうもあせもみたいなブツブツが上半身のみに出る。
・数時間で消える。
・最近ミルクを「E赤ちゃん(アレルギー防止用のやつね)」から普通のミルクに変えた。
・私がアレルギー体質。

ってこと伝えた結果、

・1歳未満は血液検査しない方針(擬陽性が出ることが多いため)。
・これから1ヶ月はとりあえず母子ともに卵、乳そのものを除去。
・ただし、完全除去はかえって悪い結果を招くので鶏卵、乳製品を含む食材は母子とも食べる。
・1回アレルギー反応が出るとそれから1ヶ月は他のアレルギーも出やすいので
 抗アレルギーのお薬を服用(ユウ)。
・ミルクはE赤ちゃんに戻す。

とのことでした。
  × 牛乳 生クリーム ミルクティー 練乳  ・・・
  ○ ホワイトソース チーズ バター ヨーグルト 牛肉 ・・・

  × 卵焼きなど卵そのものを使う料理 たらこ かずのこ いくら ・・・
  ○ 天ぷらの衣 お好み焼き 茶碗蒸し マヨネーズ 鶏肉 アイスクリーム プリン ・・・

こんな感じ。
なので、
「ケーキのスポンジは食べていいけど、生クリームはだめ。」
「生地に混ぜ込んで作ったお好み焼きはいいけど、作った最後に目玉焼きのっけるのはだめ。」
なんだって。

プリンなんかも、メーカーによって、卵の割合が違ってたりするので仮にM社のプリンで反応したら
違うメーカー食べてみて~、って。ユウにはまだまだ食べさせないけどね。

ずっと食べてない状態でいきなり食べたりするとすっごい拒否反応出るから、加工品で少量ずつ
慣らしておくのは大切らしいです。(インフルエンザとかポリオの予防接種と同じ。)
もちろん、元から酷いアレルギーだと完全除去なんだろうけど、ユウの場合は軽いからだろね。

てことで、離乳食から卵撤退~~。
私も出来るだけ除去して~~。

これって、母乳あげてなかったら私は除去しなくていい訳だし、完母ならE赤ちゃんじゃなくて
いい訳だし。混合だから一番いろいろと手間なんだよなー。。。。仕方ない。

1ヶ月後にまた受診するんだけどね。
かかりつけの小児科はどうもすぐ血液検査してくれるって噂。
10ヶ月健診の時にセカンドオピニオンとして相談してみっかなー。
CATEGORY : 9ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

No title
ユウくんもでてしまったんだね。

あ、でも「疑い」って感じなのかな。

うちはもう食べてる途中から顔にぶわーーーっとでたから
ユウくんの場合はあったとしても軽いかもしれないね。

血液検査、うちは結局やったけど
もやもやするよりはやってよかったって思ってるよー。

もしアレルギーじゃないのであれば
乳製品も卵も栄養は優れてるから摂らせてあげたいもんね。

ただやっぱりちょっと痛そうだったよ 汗

血管は出たんだけど、針さしてから5秒ぐらい探ってたから
ひーくん「ふぇぇぇぇ」って言い出して、私もめっちゃ泣きそうになったもん 泣

かかりつけのお医者さんからもいい意見がもらえるといいね!

お互い、成長とともにいい方向に向かいますように。。
2009/11/25(水) 18:02:34 | URL | nuts♪ #bBmFigmc [Edit
nuts♪さんへ。
かかりつけの医院には来月健診で行くからその時に検査お願いしちゃおっかな、とか
思ってるよ。
その病院は割とすぐ血液検査するみたいだし。

酷くなくてもあれから湿疹とかにめっちゃ敏感になってる~~。
2009/11/27(金) 00:15:50 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
