--.--.-- *--



2010.01.08 *Fri

無病息災

777
七草粥


昨日のこと。
朝、七草粥食べました。

結婚する前は嫌いだった七草粥。元々香りの強い緑の野菜(春菊とか三つ葉とか)が苦手で
七草粥もできれば食べたくない部類に入ってた。

でも拒否することもできず、結局毎年、葉っぱをよけてよけて白いお粥の部分だけをよそって
食べてた(お行儀悪くてごめんなさい)。

いざ自分が作る番になったら、意外と食べれるもんで(笑)
今年も一年を健康に過ごせるようにと願いを込めて作ったよ。
もちろんユウの朝ご飯もこれ。パクパク美味しそうに食べてた。

離乳食を始める前に行った、市の離乳食講習会でね。
「最近白いご飯が苦手で食べない子が増えてるからちゃんと離乳食の時から、
 お粥にいろんなものを混ぜないでご飯はご飯として食べさせるように。」
と指導されてたからしっかり私もそれを守ってたんだけど・・・

いつの頃からか、お粥が嫌いになってました、、、(´・ω・`)
最初好きだったカボチャとかサツマイモとかも苦手。
食べると「オエェェェェーーー」って。大げさやろ、ってくらいオーバーに吐こうとして
以後拒否。
どうもご飯の甘い系が嫌いみたい。
でもお菓子の甘さは好き。

うーーん。ご飯を食べさせようとすると、何かに混ぜてあげるしかないし。
食べささないでいい、ってこともないだろうし。

話がそれたけど、そんな理由で七草粥は美味しく食べれたって訳。

離乳食の悩みとか今後の課題はまだまだあるから、それはまた今度書きます。
CATEGORY : 10ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

No title
ユウくん髪の毛切ったんですね~
なんか雰囲気変わった。

私は七草がゆ食べた事あるかなぁ(笑)
たぶん無いかも・・・
長女は白ゴハンが好きでフリカケとかも
嫌がるんだけど、おかゆ嫌いなのよね。

ユウくんの病院嫌い相変わらず
大変みたいですね~もう少し大きくなったら
大丈夫になるかな?
2010/01/09(土) 00:04:36 | URL | みと #- [Edit
みとさんへ。
切ったのは前髪の一部だけなんです。
目に入りそうだったんで。
あとは伸び放題でどうしようか、、、と思案中でして。
自分で切って大失敗しても、この季節に丸坊主はかわいそうだしねー。

娘さん、白いご飯は好きでもお粥だめなんですね。
うちも大きくなったら食べてくれるかなあ。
2010/01/09(土) 15:45:54 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
