--.--.-- *--



2010.01.16 *Sat

11ヶ月になりました

気がつけばもう11ヶ月になってた。。。

あぁ、来月には1歳だなんて。早い。この時の流れについていけてるんだろか、私。

この1ヶ月の成長は、、、って今考えたんだけど、どんな感じだっけ?(笑)
最近超アバウト育児だしヽ( ̄▽ ̄)ノ

 初めての意味ある言葉は「まんま」。
   お腹の空く時間や食べ物を前にすると「まんま」コール連発。それ以外もずっと何かしら喋ってる。

 移動は相変わらずずりばい。でも最初の数歩はハイハイするように。

 つかまり立ちから伝い歩きへ。でも1歳過ぎてもまだ歩くのは先な気がする。

 離乳食をしっかり食べるし、身長体重もしっかり成長してるのでミルク卒業。
   ただし、母乳はまだまだ飲んでる。卒乳はほど遠い感じ。1歳半でやめれたらいいなあ。

 お昼寝は1日2回。1回1~2時間。多い日は計4時間寝てる。寝過ぎ??
   夜はまだ3時間ごとに起きてる。

 最近お気に入りの遊びはボール投げ。本も大好き。

 基本手づかみ食べはしない。誰かに食べさせてもらうもの、と思ってるっぽい。
   でもたぶん、やろうと思えばできる(私のいないところでお菓子を食べてるのを目撃した!)。

思いつくのはこんな感じ。
最近は身体の成長よりも自我ってゆうか、精神面での成長が著しいように思う。
ご飯だって、好きなメニュー(特に鮭)の時は「うわぁぁぁーーーっ!」って歓喜の声を上げるのに
嫌いな時はちらっとみて、体ごと後ろ向いたり。
指さしを覚えてから、これが食べたい、この本読んで欲しい、ってゆう欲求をしっかり伝えてくるし。

ああ、もう赤ちゃんじゃないなーって思う。
でも、まだまだギャン泣きしたり、必死でおっぱいくわえてる表情見てたら赤ちゃんなんだけどね。

もうすぐ1歳。信じられないーーー。
CATEGORY : 11ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

No title
あっというまですよね~。
naoさんのゆう君もあと1ヶ月で1才かぁ。
なんか意志が出てきて嬉しい反面扱いにくいですよねー。嫌なものは嫌!ってすごい拒否するし。
ダメだって分かっていていたずらしてるような時もあるし。
でも1才になってもまだまだ赤ちゃんって感じもします。
そしてもっと1才になったら育児がらくになるんじゃないかと思ってたけど全然違うみたいです・・・トホホ。
お風呂ギャン泣きですかー。うちはすごい泣きはしないけど、お風呂好きではなさそうです。ちょっとグズグズします。そしてお風呂から上がって着替えてると泣くのです。もう少し成長してほしいー。
スイミングいいですね!
2010/01/17(日) 22:56:51 | URL | ゆみぼう #- [Edit
ゆみぼうさんへ。
1歳になっても劇的に変わる訳じゃないですもんねー。
でもちょっぴり期待しちゃってます。ラクになって欲しい!!!!
うちはお風呂からあがると元気元気ですよ。
2010/01/17(日) 23:47:54 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
