--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.01.23 *Sat

ハローワーク

子供が産まれたら「ひよこクラブ」を読む!と夢見てた私。
でも実際はほとんど買うことがなく、その代わり隔月で出てる雑誌「AERA with BABY」を
毎号欠かさず買って読んでます。

      

なんだろー。
「ひよこクラブ」2回くらい読んだんだけど、そこに載ってる赤ちゃんの生活リズムとか
離乳食とか参考になる反面、うちとはここが違う!これも違う!!!って参考になるどころか
余計振り回されてしんどいな、って。私の場合だけどね。
おしゃれなママの写真みたりしても、「ああ、みんなこんなおしゃれしてるんだ。私は女捨ててる
みたいな格好だし、、、。」と凹むだけで。
(そりゃ雑誌に載るんだから、普段どんなに疲れた顔してたっておしゃれして笑顔になるよね。)

逆にこのAERAはがっつり読む系の雑誌で、活字好きの私はこれがちょうど良かった。
そして、この本に救われることが結構多い。

たとえば、ちょい前の~男の子と女の子の違い~特集の時も

 「男の子は女の子の3倍育てにくい」は事実。たとえて言うならバケツに水をためる時、
 コップですくって水を入れるくらい大変なのが女の子育児、コップの代わりにザルですくう
 大仕事になるのが男の子育児(笑)


なんて記事に、
「あぁ、今私が毎日大変だわ、って思ってるのは男の子だからってこともあるんだ!
 私が悪いんじゃないんだ。男の子ママは皆頑張ってるんだぁぁーー!!!」
って納得できて頑張ろうって思えたり。

今回の号でも「3歳児神話」について書かれてて、それを読みながら、やっぱ働こうっかなー
って思ったり。

今はフルタイムで働こうとは思ってなくて、たとえば週3日とか。短期とか。
あくまでも育児を一番に考えた上で、今の自分にあった職場があるのなら働くのもいいかな、
と思うようになりました。リフレッシュをかねて。
あと、私の持ってる資格が更新制になったので、あまりブランクが開きすぎると資格自体
取り直さないといけなくなるっぽくて。それだけは避けたい。

で。問題は保育園。本当に働くとなると、認可保育園はおそらく無理だろうから、、認可外。
でも3歳からは絶対幼稚園に入れたい。3歳までを認可外で過ごすことは別に嫌ではないけど
なんせあのものすごい人見知りだから。間違いなく号泣だろうね。
そこまでして私が働くのも、、、いいのか悪いのか。

まあ、その辺の結論は先送りで、とりあえずいつでも働ける状態にはしておこうと
延長の申請してた失業保険の受給手続きをしにこないだハローワークへ行ってました。

ユウの育て方ももちろん大事。
でも、私の人生のライフプランってのもそろそろ考えないとねー。(二人目どーするか、とかね。)
スポンサーサイト
CATEGORY : 11ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

No title
その雑誌見たことないです!本やに普通に売ってる??
読んでみたーーい!!ひよこくらぶは広告も多いよね~。悪くはないんだけど、そんなに何回も買わなくても良さそうな~。

私もハローワークは延長中。受給の申請の時ユウ君はどうしたの??
働きたいけど先にいろんな事頭で考えちゃって行動までは全然・・・。
資格あるといいですよねー!
働くにしろやりたい事がそもそも無くて・・・。そのうちやりたい事が見つかるよ!って励まされたりはするんだけど、本当に見つかるのかなぁ???
2010/01/24(日) 17:21:02 | URL | ゆみぼう #- [Edit
No title
わかるーー!すごいわかるー!
私もAERA with BABY買ってるよ。

ひよこクラブ、不妊時代憧れだったのに
結局初たましか買ったことないわ 笑

naoさんと似てるのかな。

アエラの科学的なアプローチの方が
なんか実戦的に使えると感じるよ。

いつも、目からうろこーって思う。

そして私もちょこっとだけはたらきたいなぁって思うのー。
今はもうべったりだから。

ちょこっと離れてみるのもお互いいいんじゃないかと思ったり。

でもいざとなったらできてないんだけど 汗

子供を言い訳にいちゃいけないけど
本当にこんなに動きにくいものだとは思わなかったよね。
2010/01/25(月) 23:25:24 | URL | nuts♪ #bBmFigmc [Edit
ゆみぼうさんへ。
たぶん普通に売ってます。ただ、隔月なので日が経ってから行くとないかも・・・。
うちの近所だと平積みにはなってなくて数冊置いてるよ。
是非見かけたら読んでみてね。

受給の申請はたまたま旦那氏が休みだったので1人で行けました。
今後も認定日は子連れでも大丈夫っぽいけど、次に行く説明会(?)は大人数だし
静まりかえってるからできたら預けて来て下さい、って言われちゃった。
3~4ヶ月くらい小さい方がおとなしく寝てていいんだけどね、って。
あとインフル流行ってるしねー。預ける人がいないなら連れて行くしかないけど
それでも別にいいんじゃないかな。

働きたいって思っても、なかなか踏ん切りつかないんだよねー。
2010/01/26(火) 14:24:22 | URL | nao #- [Edit
nuts♪さんへ。
わぁぁー、nuts♪さんと一緒だーーー。なんだか嬉しい!!!
アエラ、読んでておもしろいよね。ためになるし。

nuts♪さんも働きたいって思ってるんだー。
うちもべったりすぎて、ユウのためにも私と離れて過ごす時間いい影響あるんじゃ
ないか、って思ったりするよ。
最初はすごい嫌だろうけど。私がやってあげれることってやっぱり限られてるし。

って言いながら、最初の一歩がなかなか出ないよね。
2010/01/26(火) 14:27:49 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
