--.--.-- *--



2010.01.27 *Wed

手づかみ食べ

ユウは手づかみ食べを一切しません。
(正確に言うと、1回だけ私がいない時にハイハイン(赤ちゃん用のお菓子)を持って
食べてるのを目撃したことはある。)

パンとか赤ちゃん用のお菓子とか割と持ちやすいだろう、って思うものでもダメ。
持つのは持つけど、全部そのまま床に落として食べる分がなくなる。
床に座ってる時とかでも遊んでちらかして終了。

それを自分で食べる、をしないんよねー。

私が持たせようとすると手を引っ込めて、口を出す(笑)

完全に誰かに食べさせてもらうもの、って思ってるのかなあ。
それとも何か私のやり方に問題??
今は全部落としちゃうけど、これがいきなり食べれるようになるんだろうか。

まあ、全然しなくてもいずれ1人で食べれるようになるから、いっかぁーと思うんだけどね。

手づかみ食べとかスプーンで上手に食べれるようになってる皆さん、どうやって
手づかみ食べとかするようになりました???
何かきっかけなんかあるのかな。アドバイス下さいませ~~~。
CATEGORY : 11ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

No title
ハイハインを『どうぞ!』って渡してたら
いつの間にか上手に食べてたよ。
でも最近は食パンを細く切って渡しても
それは全部口に押し込もうとするのよね~

何が違うのか??
あとタマゴボーロを1つずつ置いて取るように
させてたら両手の指1本ずつで難しい取り方
なんだけど(^^; 口に入れるまで出来るようになった。

長女の時は、子供用の小さいスプーンを持たせて
私は横から普通に食べさせてたよ。
手でグチャグチャもしない子だったから
何となく使い方を覚えて食べるようになったし
良い情報入ったら私も知りたいわ♪
2010/01/29(金) 16:10:42 | URL | みと #- [Edit
No title
みんないろいろ悩みありますねー。うちは全然食事に集中しないというか・・・。食べてはいるけどすぐに食べてるものをポイポイ。つまらなそうな顔したり。それでいて果物はきちんと食べる。本当は分かって私を困らせてたりしてって思う時あります。
つかみ食べはきっかけは全然分かりませんー。
気付いたらなんでもグチャグチャ。
一番好きな食べ物を目の前に置いて一人放置してみたら、食べたくてついつい手が出ないかしら!!
2010/01/30(土) 14:48:31 | URL | ゆみぼう #- [Edit
みとさんへ。
今日卵ボーロおいといたんですが、頑張って食べようとしてて、
でもうまくできずに部屋中にばらまいてました∑(´□`;)
スプーンでうまくできればいっか、、、。
これも皆個人差ありますもんね。
2010/02/04(木) 23:20:45 | URL | nao #- [Edit
ゆみぼうさんへ。
うちも投げますよ。ぽいぽいぽいぽい。
今玩具も「投げる」がブームなんで仕方ないです。
好きなもの、、、ミカンかお菓子で試してみます!!
2010/02/04(木) 23:22:23 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
