--.--.-- *--



2010.02.14 *Sun

誕生日パーティ

ke-ki


15日の誕生日は平日だし、皆予定があったりで揃わないってことで昨日誕生日パーティ。
パーティったって、お餅背負ってご飯食べて、って簡単なもんだけどね。
義父母がお餅ついて我が家へ来てくれました。
(目上の人を招くのは多少気疲れしますな。でも部屋は綺麗になる(笑))

ユウ用にはいつもよりちょこっと華やかなランチプレートを。
大人は豪華にお寿司+手料理2品ほどを。

肝心のお餅は一升だとさすがに重すぎるんじゃないか、ってことで半分サイズでチャレンジ。
余裕の笑顔で立ってたよ。(つかまり立ちですが。)

moti
ぼた餅。


そのお餅。
私の実家では男子は鏡餅のような形の一升餅、女子はお餅ではなく一升分のお赤飯、でした。
が、お義父さんの田舎では男女問わず一升分のぼた餅を背負うのが習わしなんだって。

昔、旦那氏たち兄弟が1歳の誕生日の時にはなぜかお餅を背負わすことをしなかったそうで
義両親にとっては初めてのこと。あーでもない、こーでもない、ってお餅を作ってくれたそう。
ありがたいよね。

皆でお祝いした後は、そのお餅を持って今度は私の実家へ。
こっちではバースディケーキでお祝いしました。
ユウ用にもホットケーキミックスとヨーグルトで作ったんだけどね。半分くらいでプイってされた。
あーあ。


ke-ki2



あれこれと刺激が強かったのか、夜全然寝なかったよ、ユウちゃん。。。
11時になってもキャハキャハ言いながら畳んでるお布団をハイハイで上って下りて~を延々繰り返す。
疲れるだろー、普通。完全にテンションが高すぎ。
その分いつもより夜泣きは少なく寝てくれた、かな。




ちょうど一年前、夜中に規則的な陣痛っぽい痛みがあったんだよね。
予定日より1週間遅れで、やっと来たーーーー!!!!って嬉しかったような。
そこから産まれるまでに丸1日かかったけど(笑)

いろいろと思い出して、胸がいっぱいになります~~(*´∇`*)
CATEGORY : 11ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

ゆうくん1歳おめでと~うv-274
ついに1歳ですか~1年前の自分を思い出すと
本当に不思議な感じですよね。

お餅も義両親さんがついてv-258来てくれたんですね
すばらしぃ~
この位の距離感が、やっぱり良い感じですねv-8


2010/02/14(日) 22:56:16 | URL | みと #- [Edit
みとさんへ。
ありがとうございます~~。
振り返るとほんと早いですね。
義父母との距離、これくらいでちょうどいいんだと思います!!
近すぎず遠すぎず。私には同居は無理だなー。
2010/02/18(木) 13:31:25 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
