--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.02.24 *Wed

二人目

「二人目考えてる?」とユウ同学年ママたちからかなり頻繁に聞かれるようになった今日この頃。

皆同じこと考えてるんやね。
もう臨月だってゆう年子ママもいれば、2学年差ママもちらほらいてて、二人目ラッシュの波が
迫ってきてます。

私自身の気持ちは日によってまちまち。
ぐずりっぱなしな一日だと「一人っ子で充分。」と思うし、終始ご機嫌だった日だと
「続けて産んじゃう♪」なんて具合だし。
自分と旦那氏の年齢を考えると、のーんびりって時間もあんまりないんだけどね。

気持ちが定まらない中、受精卵を凍結中のクリニックからお手紙が届きました。

更新は去年に引き続き2回目となります。
去年はユウを出産した直後。里帰り中だったため、家事もせず、育児も甘えっぱなしって状況だった
ため、早く二人目が欲しくて継続を迷うこともなかったのね。(あの頃は体力があったね。)
一方旦那氏は待望の跡取り男子が産まれた、ってことから、もう二人目を考えなかったのか
継続しなくてもいい、って考えで。

そこは私の意見を押し通しての継続でした。

1年経って。。。
私はまあ、日によって気持ちは揺れるものの、今の段階で破棄を選択することはできないし、
いつか二人目が欲しいと思う日が来るはずだから迷わず「継続」希望。

去年「破棄」でいいんちゃうん、と言いやがった旦那氏が今年どう出るのか、と思ったら、
あっさり「継続」だって。
しかもね。「凍結した卵子と1からやった卵子(採卵からやり直す)ではどっちがいいのか。」
とか言い出した!

「破棄して採卵からやり直して!」ってことではなく、単に長時間凍結してることに対する不安と
グレードのことを思っての発言だったんだろうけどね。

凍結してることがマイナスになる、とでも思ったんかなあ。
1から採卵して、グレードがいい受精卵が出来る可能性だってあるけど、今の方が歳とってるし
何より受精する可能性がないかもしれないし。

着床するかしないかは誰もわかんないけど、私にとっては受精卵は「生命」。
もう子供はいいかな、って思う日が来ても、「破棄」とゆう選択肢は簡単に選べない。
(実際には研究に回されるのかなー。)

てことで今年は双方合意で「継続」。

とはいえ、二人目をいつにするか、社会復帰はいつにするか、毎日悩んでる。
求人募集眺めてみたり、派遣の登録会に行こうかと思ってみたり。
結局最大のネックは「ユウが保育園になじめるか。」とゆうよりもきっと泣きまくるユウを
私が置いて仕事に行けるか、なんだよね。
保育園も無認可しか空いてない状況だし。

子宝も仕事もご縁。
案ずるより産むが易し、かなあ。
スポンサーサイト
CATEGORY : つぶやき | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
