--.--.-- *--



2009.04.01 *Wed

保健師さんの訪問

びっくりするくらい毎日が慌ただしく過ぎて行ってます~、ヽ`(~д~*)、ヽ`
出産前一ヶ月の仕事辞めてから期間、あれだけ暇をもてあましてたのが
夢のよう。

慢性的な睡眠不足&腰痛(かなり辛い)で、いくら可愛い息子とはいえ
ついイライラしてしまったり。怒ったってむしろ逆効果なのに、ついつい。
んで、その後猛反省。ごめんよ~ユウちゃん(ノω・、)
旦那クンにまできつく当たった昨日でしたが、昨夜は少しいつもより寝れたんで
機嫌もよし、です。

さてさて、話は月曜日。
地元の保健師さんの訪問がありました。
本来であれば、生後1ヶ月以内に助産師さんによる新生児訪問なんだけど
里帰りなどでそれができなかった場合、4ヶ月までに保健師さんが全家庭訪問します。

意外にも(?)若い保健師さん。ユウもずっとご機嫌。
抱っこしてもらって「ユウちゃん、こんにちわー。」って言われたら、
目をじーーっと見つめてほほえみ返してたもん。

体重測ったり、不安に思ってることの相談だったり。
母子手帳を見ながら妊娠、出産時のことを話したり。
あと、近くの保育園や市の施設で0歳児の交流会や保育園開放をしてるから、
そーゆうのに参加してみてね、と案内を受けたり。近くの小児科を教えてくれたり。

母乳の話も。
私の中では混合がラクだし、ミルクに頼りだしてから母乳の量も何となく
減ってる??って思ってて、この先どうしようか、正直迷ってたんです。
そしたら、市がやってる母乳相談ってのが毎月あって、助産師さんと個別に話せる
らしく。それに行ってみる?とお誘いが。(毎月5組限定、だそうです)
まだ諦めるには早いのかなあ、と思い来週参加してきます。
ちょっとでも助産師さんとかにユウを見てもらえる機会がある方がいいしね。
体重やまだ若干残ってる黄疸も診てもらえるのも助かるし。

その他、今の不安材料
 ・おむつかぶれ…相変わらず治ってない。
            →長引くようであれば皮膚科へ。
 ・頭の形…同じ方向ばっかり向いてたため、完全に頭の形が左右おかしい。
            →ドーナツ枕などでは無理。自力で反対に向けてもらえるよう
             向いて欲しい方に音の出るおもちゃを持ってくる、とか。
        
いろいろお話しできてよかったです。
0歳から参加できる交流会もそのうち参加したいな。
CATEGORY : 1ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

うちにも来たよ~
もう少し先だと思ってた新生児訪問、うちにも来たよe-2
naoサンとことほぼ同じような感じだったよe-454

私も、ミルクメインにするには早過ぎるかなぁ~なんて思って。。
もう少し母乳出すように頑張ってみることにしたよe-281

毎日の育児・・・自分が思ってる以上に、意外とストレス溜まってる
のかもしれないねe-351
私も区のいろんな交流会の案内もらったから、時間を作って
参加してみるつもり。
いろんな情報得られるし、やっぱり近くにママ友欲しいしね。。

naoサンとも、落ち着いたら是非また会いたいなぁ~
同級生ママ、これからも仲良くしたいねe-343
2009/04/01(水) 23:09:37 | URL | かにっぺ #- [Edit
No title
保健士さん良い方で良かったですねv-258
ミルクって楽そうに見えて、お金はかかるし
作ってる間は泣き叫んでるし、とにかく
夜中に作るのって大変よねv-12
私も保健士さんに会ってから母乳頑張って
みて夜中は添い乳で、乗り切ってます。
出てるのかはv-236ですけど・・・

私も最近、ストレス溜まり気味~
義両親にだけど(笑)寒く無いの?っては1日に
何回言われるかv-40
確かに薄着かもしれないけど、長女もそれで
やってきてるのに!
泣いてたら、泣いてるのv-236
どうしたの~って来るし。泣かない赤ちゃんは居ない!って感じで
イライラピークになりつつあります。お互いに頑張ろうねv-17
2009/04/02(木) 08:08:06 | URL | みと #- [Edit
かにっぺさんへ。
近所のママ友欲しいよねー。
子供にとっても同じ年齢の子と一緒に遊ぶのって刺激になるだろうし。
もうちょっと落ち着いたら是非是非会おうねー。
最後に会ったんってクリニックで、やったもんなあ。
2009/04/05(日) 10:24:22 | URL | nao #- [Edit
みとさんへ。
やっぱり同居、大変ですねv-292
頼れる部分も多いんだろうけど、ストレス溜まりそう、、、。
私も親戚のおばさんに「寒いんちゃうの?」ってやたら言われました。
確かにうちも薄着だったんですけど、産院なんて一枚しか着せて
もらってなかったし。

夜中のミルク作りは確かに面倒だなと思います。
泣き続けるしねー。
お互い頑張りましょね。
2009/04/05(日) 10:30:30 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
