--.--.-- *--



2010.09.08 *Wed

漢方

2週間ほど前から漢方内科に通ってます。

中学生の頃から酷いニキビにずっと悩んでいて、大人になってからもずっとで。
化粧品とかニキビ用にしたり、あまりに酷い時は皮膚科に行ったりしてたんだけど、
皮膚科だと「できたものに対して治療する」で、根本的に治らない。

今年の春、皮膚科に行った時に「画期的な薬ができたから。」って勧められたんだけどね。
「ディフェリンゲル」って新薬。先生の話だと良さそうに思ったものの、その時は授乳中で
使用できなかったし、何よりも

  「ニキビ治療に使う量よりたくさんの量を妊娠中の実験動物にのませた場合,
   骨や臓器に異常がある子どもが認められたため,妊娠している方,
   妊娠している可能性のある方は使用しないでください。」

っていう文言でちょっと躊躇してしまった・・・。

んで。
外からやって効果ないのなら、内側からだ!って思い立って漢方内科へ。

そこの病院は漢方内科と心療内科。先生がとっても話しやすい丁寧な先生。
んでもって、保険適用だから安い。

ニキビに効くと言われてる漢方は何種類もあって、それは個人差があるものだから
色々試して自分に合うものを探しましょう、ってことになったんだけど、
最初に処方されたものが私にはまあまあ合ってたみたいで1週間で効果を実感。

しばらくそれを続けます。
ちなみに飲んでるのは、「半夏瀉心湯(胃腸系)」、「加味逍遙散(生理不順など婦人科系)」
あと「ヨクイニン」ってゆうハトムギの錠剤も。
元々胃腸もホルモンバランスも良くはないから、一石二鳥です。

頑張って続けますよー♪
CATEGORY : つぶやき | THEME : ママのひとりごと。 | GENRE : 育児

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
