--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.04.08 *Wed

母乳頑張ろうかな

またしても詰まったオッパイ。今回は自力でどうにもならなくって
同じ市内の助産院へ行ってきました。

産婦人科ではなく助産院。
初めて入る不思議な感じ。

3人の助産師さんだけで、医師はいない。。。

産婦人科のような、最新の設備はなく、
でも完全予約制だからなのか、待ってる患者さんも少なく。
助産師さんの雰囲気からしてとってもアットホームで。

こーゆうところでお産ってのもありだな、と思いました。

詰まり自体は酷くなかったんで軽くマッサージしてもらって大丈夫になったん
だけど、その助産師さんとの会話の方が何より収穫でした。

ウエストニッパーしたら余計骨盤が広がるからダメ。(恥骨の上だけ通るようなベルトにせよ)
平らなお布団に寝かせるから赤ちゃんは嫌がって泣く&頭がゆがむ。
(背骨がC字になるように丸めてあげると落ち着く)

とかいろいろ教えてもらったんだけど、とにかくそこは
完全母乳で当たり前!って考えで。

「ミルク足すのやめてほしいねんけど、、、、吐いたりしてない?」
ユウはよく吐くのね。げっぷがうまく出来てないからだと思ってたら、
「それ飲ませすぎてるから吐くねん。母乳だけで十分。」

一ヶ月検診で足すように言われたことを伝えると
「助産師の発言だとは思えない。700グラムも母乳で増えてたら十分やし。」
と、、、、。

いかに母乳が良いか、を話してくれて、正直それまで母乳母乳!!!って
気持ちにならなかったのに、初めてそんな気持ちになりました。
他にもお話ししてくれた中に衝撃的なこともあり、なんてゆうか、、、
妊娠中からこの助産師さんに会いたかった、と思った。

昨日からまた母乳を頑張ってます。
母乳にこだわりすぎてしんどくなるんならそれはそれで考えものだし、
母乳で頑張るなら食生活も見直したいし。
(顔のブツブツもおむつかぶれも母乳の質の低下、だそうです)

ミルクでも混合でも母乳でも、自分が納得して決めたなら私はどれでも
いいと思ってます。
ただ、自分が欲しい欲しいと思って不妊治療を頑張ってた時は
どんなことでも試してて、何でも頑張ってたくせに、いざユウが生まれたら
夜は私も寝たいからミルクを足そう、とか、ピーピー泣いてても家事を優先させる
ことがあったり、とか。
育児は頑張ってるつもりでも、もう一歩ユウのためにできることがもっともっと
ありそうな気がして。
まだまだ自分本位なとこあるし。
いろんな大切なことに気づかせてくれた助産院でした。
スポンサーサイト
CATEGORY : 1ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

No title
最後の部分、私にも当てはまってます。
自分が欲しいと思って授かった子なのに、まだ自分本位なところ。
治療中は何でも試したり、時間も割いたりしてたのに・・・。

姉が保健師だから、いろんな話をしてくれます。
自分には当てはまらなくても、衝撃的な事も教えてくれたりしてホント助かってます。
ブログで言っちゃったら気にするママも出てくるだろうから、その辺は伏せてますけどね。

ミルクでも混合でも母乳でも、自分が納得してやってることであれば私もいいと思います。
naoサンが納得できる方法が見つかるといいですね♪
2009/04/09(木) 16:44:48 | URL | さきか #- [Edit
さきかさんへ。
ほんと自分勝手ってゆうか、、、、母性が欠けてるんじゃないか、って
思ったりしたしね。
身近に頼りになるお姉さんがいて、ほんとさきかさんが羨ましいなあ。
母乳で頑張ることにしました♪やっとちょっとずつ肩の力が抜けてきたかな。
2009/04/11(土) 11:23:57 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
