--.--.-- *--



2009.04.11 *Sat

母乳相談

木曜日。市が主催する母乳相談に行ってきました。

実は水曜、木曜あたり、本当に夜寝てくれなくてほとんど徹夜。
睡眠不足でほんとフラフラだったんで、キャンセルしようかと思ってたんだけど。

毎月一回、予約制で5名限定の母乳相談。

こないだ母乳だけで頑張って、と助産院で言われたものの、本当に
それでいいのか、って不安もあったし。
体重測定してもらえるし。

体重、身長は問題なし。
順番を待って助産師さんと面談。

まずはこれまでの経緯を説明しました。

・産院ではミルクを足してた
・退院後~2週間は混合
・2週間目の育児相談日で完母でいける!と言われたため完母に
・1ヶ月検診で体重が少し足らなかったためミルクを足すよう言われた
  (60~80を2,3回)
・今週助産院でミルクをやめて完母で頑張るよう言われた

助産師さんは私の話と母子手帳の体重増加を見ながら、、、、
「うん、ミルクは足す必要ないね。一ヶ月検診で体重が足らないって言われた
 のはきっと出生の体重からみてるね。産まれて2週間後から1ヶ月検診まで
 の2週間、母乳だけで増えた体重を見てれば母乳にしては上出来な増加。
 これからも母乳だけでいけるでしょう。
 もし足すのであれば、夜ではなく昼間に80を1回か40を2回。夜は母乳が
 一番出やすい時間だからここでミルクを足すと母乳が出にくくなっちゃうから。」

ととってもわかりやすい説明をしてくれました。
さらに、夜寝ないからミルクを足してたことを話すと、

「夜寝ないのは母乳が足らないからじゃなくって、その子のペースやね。
 夜起きてたいだけやから、それはお母さんも諦めて一緒に起きて付き合って
 あげてね。お昼寝したらいいから。そのうちだんだんお昼起きてくるように
 自然となるからね。」

そーやったんやなー。足らないから寝ない、と思い込んでミルクを足してたけど
結局それは飲ませすぎになってたし、私の母乳にとっても悪循環だったようです。

そして話はまたしても頭の形に~。
産まれた時から左ばっかり向いてて、完全に頭の形がいびつなユウ。
助産師さんがぱっと見て、
「こっち(左)ばっかり向いてるんやなー。だから、背骨もちょっと曲がって、
 肩も右だけこってるね。で、右手に力が入ってないからだらーんとしてる。
 首がすわるまでなら、寝方を変えるだけで治ってくるから。こってるところは
 お母さんの手で温めてあげてー。それで治らなくても大丈夫やからね。」

そーなんです、どうも手がぶらーーんとしてるな、と思って心配してたんです。
脱臼してるんちゃうか、って。
その原因が頭のゆがみだったとは!!!

その助産師さんはベビー整体や産前産後マッサージを専門としてる方だそうで
今後心配なことあれば連絡下さい、と言ってくれました。

眠たかったけど、行ってよかったとほんと思います。
夜寝ないことがストレスになってたし、母乳母乳ってのも負担に思えてたんだけど
今回の助産師さんのおかげで、心がふっと軽くなりました。
これからもどんどん活用しなくっちゃ。
CATEGORY : 1ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

頑張ってるね~
市の母乳相談とかあるんだね~e-2
相談とか、いろいろ話聞けたりできていいね。
うちの市(区?)にもあるんかなぁ・・・
そういう機会があれば私も行ってみたいe-2

うちのみぃは、夜6~7時間必ず寝るようになったよe-454
寝すぎ??って心配するぐらい。。
夜ミルク飲ませてるからだけど。。母乳だけだと寝ないかなぁ。。
でも、夜のミルクは母乳出にくくなるんだね~、知らなかったe-351
naoサンのブログで私も勉強にさせてもらってるわ~

ほんと、母乳ってどんくらい出てるんやろうね。
順調に体重増えてるから心配しなくていいんだろうけど、
どうしても気になっちゃうよね。。
ストレスにならない程度に、たまにはミルクにも頼りながら・・・
お互い頑張っていこうねe-281
2009/04/11(土) 12:06:17 | URL | かにっぺ #- [Edit
かにっぺさんへ。
夜母乳一番出やすいんだって、母乳を出すホルモンのプロラクチンが
一番分泌されるから、だとかで。
だから夜は飲ませないと!ってことだったよ。
かにっぺさんの市もあるんじゃないのかなあ。
いろいろ参加するとそこでいろんなママやベビに会えるし、
それも楽しみだったりするね-。
2009/04/17(金) 23:33:32 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
