--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.05.02 *Sat

おしゃぶりっていいの?悪いの??

みなさん、おしゃぶり使ってますか?
またはおしゃぶりをどう思いますか??

うちはまだ使ったことないんだけどね。
私自身はおしゃぶりに対して否定的な考えでした。
なんだけど、義母が
「おしゃぶりくわえさせへんの?」
と言ってきて。

義母は息子(私の旦那クン&弟)の育児中おしゃぶりは愛用していたそうです。
母乳もほとんど出なかったためミルク。
だから、ユウが泣いてたら
「ミルクは?」
「おしゃぶりは?」
と言ってきます。

逆に母乳しかだめ!って考えでもきついからよかったんだけど。
考えが違うとなかなか、、、、ねえ。
せっかく母乳頑張ってるんだけどねえ。

で、おしゃぶり。
実母も否定的な考えでした。理由は歯並びが悪くなるんじゃ、って。

今までおしゃぶりに関心を持ったこともなかったんで、
母乳マッサージ中&整体中に二人の助産師さんに聞いてみたんです。

一人目
 いいか悪いかは何でも賛否両論ある。いらんのに与える必要はない。
 でも各メーカーがいろんな種類売ってるってことはそれだけ必要としてる人が
 いてるってこと。おしゃぶりしてなくても指しゃぶってる子いっぱいいてるでしょ。
 泣いて泣いてどうしようもなくて、家族中が寝不足になるような家庭もある。
 おしゃぶりを与えたらそれだけで泣き止むこともある。家族の幸せのために
 おしゃぶりは必要やったら与えたらいい。我慢して泣きまくってて、そうゆう
 ところから育児ノイローゼになるから。そんなんなるくらいならおしゃぶりでOK。

二人目
 与える必要なし。母乳だと泣いたらオッパイでよい。
 ただ、出過ぎるオッパイの場合、そのたびに飲ませてたら太るからその場合は
 おしゃぶりでもいいかも。

とまあこんな意見でした。一人目の助産師さんは割と頑張りすぎる必要なし!
的な方なので。(ミルクもどんどん足していいよー、みたいな)

うちも泣いたらオッパイ、で泣き止むからいいんだけど、私がいない間に
泣きまくってたらお世話してる人が大変だし、外出中にどこでもオッパイって訳に
いかないな、と思って。
別にノイローゼになる程泣き止まないことは家ではないけど、義父母宅なんかで
ギャン泣きはするねぇ、、、。

大きくなってすんなりやめれるなら、癖にならないなら、一個くらいあっても
いいかな、なんて思ったりしますが。でもあったらあったで、私も頼ってしまいそうな
気もして決めかねてるのが現状です。旦那クンは欲しそうな感じです。

みなさんどう思いますか?
スポンサーサイト
CATEGORY : 2ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

はじめまして(゜レ゜)♪
こんにちわ★
最近ブログはじめた初心者ものです。
ブロトモになってくれる方募集中です(^_-)-☆
今年1月2日に女の子出産しましたぁ♪
うちは完全母乳なんですけど 
友達がおしゃぶりをお祝いでくれて
生後2週間くらいに与えてみました。
というのも夜泣きで困ってたから・・
でも結局なにも出てこないゴムの乳首は
受け付けられなかったらしい・・・
2・3回は少し吸っててくれたけど。
最近までずっとあげてないから
そのうちもう一回だけTRYしてみよっかなぁとか
おもってましたよ(*^_^*)
私的には 歯が生えてくるまでは
OKなのかなって思ってます。
よく出っ歯になるとか聞くので
ある程度までならいいかなって。
うちの娘は 口のまわりベカベカにして
指しゃぶりまくってるから
おしゃぶりがあったら喜びそうな気もするんですけど(゜-゜)
まぁ おっぱいに勝るモノは何もなしなんですけどね☆
2009/05/02(土) 13:33:02 | URL | anlly #- [Edit
迷ってる。
確かに賛否両論あるね。私も買おうかどうか迷ってる。
最近、指シャブリが酷くって・・・見てるの嫌なのよねe-441
もしかして1人で寂しいのかなぁと思って、寝てる間に
家事をして、起きてる間はできるだけ一緒に遊ぶようにして。
でも、それでも眠い時とか・・・指シャブリ。。
止めさせる事はできないよね。。

使い方によって、いい面もあると思う。。
でも泣き止むから便利・・・と、何でもかんでもダラダラ咥え
させてたらちょっとね。。

でもほんと育児って、親の数だけいろんな意見がある。
ぢゃあ、いったい何が良くて何がダメなの??
って疑問に思うことが多過ぎ!!
最終的に決めるのは親である私たちなんだよなぁ~
難しい・・・

2009/05/02(土) 13:35:44 | URL | かにっぺ #- [Edit
naoさんお久しぶりです!
おしゃぶり‥うちは0ヶ月から使っています。外出したときにギャン泣きされたのがきっかけで使いはじめました。最初は私も歯並びとか心配で抵抗があったけれど‥産院の助産師さんに相談したら、賛否両論あるけれど鼻呼吸やおっぱいを吸う練習になるから使ってもいいとのことでした。とくに寝ぐずりのときに有効で、今では手放せないくらいのお助けアイテムです。naoさん母乳がんばってるんですね~私も最初は混合でしたが最近やっと母乳だけでいけるようになりましたヨo(^-^)o
2009/05/02(土) 21:23:07 | URL | たまこ #- [Edit
No title
私も、おしゃぶりには否定的な考えだったよ。
出来たら与えたく無いって・・・
でも、出先や預けた時にって思って買ってみたけどマイが拒否なの(^^;
形かな?って思って2種類買ったけどダメ
今はミルクの時も最初イヤがるようになった~
おしゃぶりって思うのかな?
でも、オッバイが満足する程でないし。
小さくても上手にやってる子いるよね~

指しゃぶりを始めたから、おしゃぶりに
して欲しいんだけど・・・
指しゃぶりこそ、歯の変形になるみたいだし。
早めに止めさせるつもりなら使ってみて
いいかもね。預かる人には助かるよ♪
2009/05/05(火) 16:11:40 | URL | みと #- [Edit
anllyさんへ。
初めまして。コメントありがとうございます。
おしゃぶり拒否されたんですね-。
うちもあれから試してみたんですが、うちもダメっぽいです。
一種類しかしてないから他のだといけるのかな、とも思いますが。

無理にする必要はないけど、あれば便利なのにな、って思いますね。
2009/05/07(木) 12:42:27 | URL | nao #- [Edit
かにっぺさんへ。
ほんとに!!!
育児って正解とか不正解とかあるようでないもんねえ。
昔と今では違うし、将来またかわるだろうし。
ほんとキリがない。
うちは指しゃぶり、まだ少ないの。
指しゃぶるくらいなら、おしゃぶりの方がいいのかなあ。
それもわかんない~。
2009/05/07(木) 12:46:23 | URL | nao #- [Edit
たまこさんへ。
お久しぶりです♪たまこさんも母乳頑張ってるんですね。
おしゃぶり使ってるんだぁー。
外出中のギャン泣きは辛いですもんね。確かにあれば便利!
あれからうちも試したんですが、すぐに口から出してしまいます。
これでほ乳瓶まで拒否するようになったら困るなあ、と思って
無理にすることはやめたんですが。。。。
育児って一つ一つ迷いますね。
2009/05/07(木) 12:49:46 | URL | nao #- [Edit
みとさんへ。
指しゃぶりの方が歯並びに影響するんですか??
知らなかったです。
うちも拒否されました。
先月行った母乳相談で来てたママの中に
「おしゃぶりを与えたら拒否されて、そこからほ乳瓶を一切
受け付けなくなった、、、、母乳だけでは足らないのに。」
って言ってる人がいました。
うちも今は母乳だけなんですが、預ける時はミルクなんで
拒否されると困るし、、、、とおしゃぶりは延期です。
2009/05/07(木) 12:52:23 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
