--.--.-- *--



2009.05.25 *Mon

赤ちゃんの水分補給

実母や義母が育児した時代と今とではいろいろと違いがあるんですよね。
今だけでも180度異なる意見や考えがいっぱいあるし。

うちはほとんど完母(たまにミルク)なんで、母乳とミルク以外の飲み物は一切
与えてません。
それでいいって助産師さんにも言われたし。

・・・出過ぎる母乳の方とかミルクのみの子の場合は湯冷ましとかお茶で水分補給して
ちょうどいいけど、私の場合はそこまで母乳も多くないから水分補給はオッパイでいい
らしいです・・・

それがね。昨日義母に
「お茶くらい飲ませてあげなさい!!!」
「果汁は?!」
みたいなこと、なぜが半分怒られたような言い方されちゃって。

実母もお茶とか賛成派な訳ですよ。

当時完ミで育てた実母&義母。その時代は水分補給は当たり前に湯冷ましやお茶
だったようで。

「今は生後半年までは母乳,ミルク以外飲ませないのが主流です。」
とはっきり言えんかったし。

別に少量のお茶とか飲ませても問題があるとは思ってません。
「未熟な臓器に~」ってネットで見かけるけど、昔は当たり前に飲んで育ってるんだし。

臨機応変に「それもいいかも♪」って思える柔軟な心があれば、
もしくは「私は○○思うから、○○で育てます!」みたいなしっかりとした信念があれば
いいのに。
中途半端な頑固さが我ながらほんとヤダ。
細かいこと気にしすぎやねんな、私。
そんな性格がほんと嫌になります。

話は戻りますが。
皆さん、湯冷ましとかお茶とか普通にあげてますか????
CATEGORY : 3ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

どこも同じ。
ブログ読んでニヤニヤしてしまったwwうちも全く同じ状況。
で、うちも助産師訪問の時に言われた通り、
まだミルク&母乳以外何も飲ませてないよ!

義母も実母も、3ヶ月過ぎたあたりから
「お茶とか湯冷ましぐらい・・・」って言ってきた!
でも、義母には旦那から
「昔と今では育て方いろいろ変わってんねんでッ!」
って、ガツンと言ってもらったら何も言わなくなったww
実母には私がガツンとね!

でもなぁ~
よく考えたら、離乳食始めていきなしミルク&母乳以外を
口にするのってビックリしないの??って思ったり。。
だったら今のうちから、湯冷ましや薄めたお茶ぐらい飲んでも
いいと思うねんけどね~

私も柔軟な頭持ってないから、ガチガチに固められた
育児しかできてないe-351
助産師サンの話・本やネットで見た通りのやり方しかできない。。

でも・・・1人目の育児ってこんなもんちゃうんかな?
2009/05/25(月) 21:50:08 | URL | かにっぺ #- [Edit
No title
私も特に決めてはあげてないかなぁ~
実母にお風呂上がりは大人でも喉が渇く
んだから飲ませてあげなって
言われたから、今はミルクの時間に合わせて
お風呂上がりにミルクを飲ませてる

でも、これから暑い季節になると喉
乾くから麦茶もチョコチョコあげようかな~
オッパイが出なかったら(^^;

白湯は嫌がるから麦茶なんだけど
今まで飲ませたのは出先でグズった時や
ミルクの時間には早すぎてオッパイも
出そうに無い時かなぁ~

そのうちイヤでも色んな味覚えるんだし
自分のやり方で良いと思うよ~
甘い物与えないママだって居るしね
2009/05/26(火) 12:31:14 | URL | みと #- [Edit
かにっぺさんへ。
かにっぺさんのとこも同じ状況やったんやー(笑)
うまく切り抜けられて素晴らしい!!
きっとどこの家庭も同じ感じなんやろね。この湯冷まし&お茶に関して。
一人目だから確かに慎重、ってゆうかガチガチ育児なとこあるわ-。
だってわからんことだらけやもんね。
仕方ない、仕方ない。
2009/06/06(土) 01:23:18 | URL | nao #- [Edit
みとさんへ。
そーですよねー、自分のやり方でいいんですよね。
初めてなだけに、わからないから言われた通りやってしまってて。
きっと二人目とかになると一回経験がある分、今回はこうしよう
とか思えるのかな、って思うんですが、なんせ全てが未経験。
適当に、臨機応変に頑張りますね。
2009/06/06(土) 01:25:58 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
