--.--.-- *--



2009.06.19 *Fri

ヘトヘトの4ヶ月検診 パート2

えーーーっと。検診の内容です。

だいたいどこもみられるポイントは同じだと思うので検診内容は省きます。
ユウの気になった点。ひっかかった点。など。

<医師からの指摘>

・4ヶ月相当の発達はしているものの、体重の伸びが悪い。
 体重5.8キロ(これは発達曲線下ギリギリ)。
 なので、2ヶ月後また体重測定にお呼びがかかります。
 (これは別に自己管理できるなら来なくていいんだけど、こうゆう機会に育児相談も
 できるので積極的に参加したいな、と思って。)

・他は問題なし


<私から気になる点>これは保健師さんと個別面談で。

・頭の形
  気にしなくてよい。

・たまに便秘
  飲む量の問題か。気になるなら綿棒浣腸で。4日くらい大丈夫。

・最近おしゃべり減った
  考えられる原因としては、「テレビのつけっぱなし」「音の出るおもちゃで遊ぶ」。
  かといって、全くテレビを消したりおもちゃで遊ばないように、ってしなくてもよい
  ので、もし当てはまるんだったらちょっと控えてお母さんと遊ぶようにしたらいい
  かな。でも今まで通り声かけてあげてたらいいですよ。その内、うるさい!!って
  くらいしゃべるから気にしなくていいです。

・痰がからんだような感じ
  飲んだ後とか泣いた後の痰は気にしなくてよい。一日中ゴロゴロ気になるようなら
  小児科へ。

とこんな感じでした。

<保健師さんからのアドバイス>
 今までは泣いたらオッパイ。ぐずったらオッパイ、ってオッパイを最優先させてた
 のを、これからはオッパイを最終手段に切り替えていって下さい。
 そうすることで、授乳間隔が開いてきます。
 「しっかりお腹空かせてからオッパイを満腹に飲む」これで満腹の感覚がわかる
 ようになるし、大人でもお腹空かせてから食べる食事は美味しいでしょ。

・・・・・
体重増加のことよりもこの授乳リズムが今回一番の難題かも。
今はほんとに泣いたらオッパイ。寝かしつけもオッパイ。
完全にオッパイ頼り。
おしゃぶり代わりなとこもあるし。

でもたしかに常にオッパイオッパイなため、満腹感や空腹感はあまり感じてない
かもしれないし、無駄に飲んで吐くことも多いし。

はぁ、、、、授乳感覚、開くかなぁ。
CATEGORY : 4ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

はじめまして☆
ウチのムスメも今年の2月生まれで息子さんとお誕生日がちかいこともあって、結構前から拝見させて頂いていました!
この記事を読んで気づいたのですがウチのムスメも最近おしゃべり減ってきた気がします。
思えばテレビ1日中つけっぱなしかも・・・

そして、オッパイ。
何だか新生児の頃に戻ったような回数(笑)
ぐずったらおっぱい、眠い時はおっぱい、何でもおっぱい。おっぱいサマサマです。
結構頼りにしてたおっぱいなのでなかなか難しそうだけど私もやってみます☆


2009/06/19(金) 22:09:21 | URL | たなかふうふ #- [Edit
たなかふうふさんへ。
コメントありがとうございます♪
2月生まれで同じですねー。
オッパイ、うちも新生児みたいな回数です(笑)あの頃はミルクを足してたんで
今の方がひょっとして多いのでは?!なんて思ったりします。
なかなか難しいですけど、ちょっとずつ間隔あいたらいいですねー。
2009/06/20(土) 12:42:06 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
