--.--.-- *--



2009.07.03 *Fri

母と娘

うちの旦那クン。仕事柄だいたい週に1回くらいのペースで当直。
その当直の日には実母がサポートに来てくれます。
昼くらいに来て、夕方には帰っちゃいますが。
ユウのお世話ってゆうよりも、私の喋り相手、みたいな(笑)
もちろん孫に会えるから母のテンションは高いです。

元々私、家族は大好き。でも本音で話したりすることがなかった。
父とは普段からあまり喋る方ではないんだけど、母ともじっくり話すこと
少なかったような。
日常会話は沢山しても、お互いの想いとかってなかなか・・・。

私がユウを産んで、母となって。
同じ「母」という立場になった。(経験は足下にも及ばないね。)

母は今まで私に話したことのなかった本音を話すようになった。
対「子供」には話さなかった母の気持ち、考え、、、、。
正直、今までと違う母の一面を見たようで戸惑うことも沢山あって。

私は恥ずかしいから、まだまだ一歩引いたとこで話してること多いけど
それでも以前よりも、ちゃんと母と娘になれた気がする。

母は本当に我慢強い人。
私は絶対に超えられないと思う。
てか、、、ちょっとでも近づけるよう強い母になりたいな。

孫の顔見せれて、少しは親孝行になったかな。

「○○(妹)が結婚して、子供産んで。●●(弟)が結婚して、子供産んで。
 そしたら私いつ死んでもいいわ。」
なんて今日は言ってた。

そんなこと言わずに長生きして下さいね。
もう一人くらい私も孫を抱かせてあげるからね。


はぁ、、、なんだかしんみりしちゃった。
明日は社宅の親子交流会。ママ友できるといいな。
CATEGORY : 4ヶ月 | THEME : ママのひとりごと。 | GENRE : 育児

COMMENT

No title
良いなぁ~実母さんとしては別居して
くれた事で気軽に孫にもnaoさんにも
逢える様になったし親孝行ですね(^^)

ウチは別居だったとしても遠いので無理ですが
もし近くだったら、もっと孫と遊ばせて
あげたかったな~って後悔

私は長女だし遠くに居るので結構
色んな悩みとか私には言いやすいようで
母には色々話しを聞きます。
そうゆう点では親孝行なのかなぁ
子供が無事に巣立ち新しい家庭を
築き幸せにしてるのは親として1番
安心なのかもね~娘とは母親としての
話も出来るし。
2009/07/04(土) 16:27:31 | URL | みと #- [Edit
みとさんへ。
みとさんは実家遠いですもんねー。
やっぱり近いと何かと助かります。
引っ越ししてなかったら、確かに義父母に気を遣ってこんなに会いに
これてなかったでしょね。
やっぱり引っ越ししてよかったーーー♪
2009/07/21(火) 11:50:28 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
