--.--.-- *--



2009.07.21 *Tue

離乳食講習会

気づけばもう5ヶ月になっちゃいました。
早いねー。

そろそろ離乳食!ってことで市がやってる「離乳食講習会」に参加して
きました。

ママ&ベイビー20組&栄養士さん3名、保育士さん2名。

栄養士さんが説明しながら、10種類くらい離乳食の調理実習をしてくれました。
私たちは冊子と実習を見ながらメモメモ。

結構参考になることも言ってくれてて・・・・

 ・冷凍する時は完成したものを冷凍せずに柔らかく煮た素材を冷凍しておくと
  便利。(味付けが変えれて赤ちゃんも飽きない。)

 ・お粥に野菜などを混ぜずに別々に食べさせましょう。
  (野菜そのものの味を覚えさせましょう。)
     ↑でも離乳食の本には結構混ぜたレシピ多く載ってるんだけどなあ・・・

 ・9ヶ月頃になると貧血になる子が多いので鉄分の豊富なものを食べさせましょう。
  (フォローアップミルクには鉄分が普通のミルクより多く含まれてるそうです。食事でしっかり
   鉄分を摂れるなら今までのミルクでも問題なし。)


保育士さんが10人ずつベイビーを預かってくれてたんで結構助かりました。
でも、泣いたら迎えにきてね、ってことだったんで、みんな我が子の泣き声に
注意しながらだし、途中から皆眠くてぐずりだし、あちこちで泣き出して、ママたちは
抱っこでウロウロ寝かしつけ。
でも前では淡々と栄養士さんは話を進めて、調理担当さんも着々と作ってて(笑)

最後にはできあがった離乳食の試食会(ママ)。ベイビーたちはおもゆを試食。
栄養士さんにスプーンの使い方を見てもらいながらだったんでそれも良かったなあ。

同じ月齢のママさんとも仲良くなれたし、参加してみて良かったです。

離乳食、、、8月になったら始めようかな。
CATEGORY : 5ヶ月 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

COMMENT

はじめまして!私も2月10日生まれの娘がいまして、そろそろ離乳食のことも考えていたので、ついコメントさせていただきました!なんと私も31歳です…
区のセミナーに都合悪く参加できず、どうしようかなと思ってたので、naoさんの記事をみてナルホド~!と頭に叩き込みました(笑)
焦らずマイペースで進めていきたいですね!
2009/07/23(木) 20:27:09 | URL | まこす #wr.8gKW6 [Edit
参加することに。
naoサンの記事を見て、離乳食始めて1ヶ月ぐらい経ってるけど、来月
私も講習会参加することにしたよ!
今までの離乳食・・・これでいいのか疑問もあるし、8月から2回食にする
つもりだけど、いまいち量とかよく分からないし。レパートリーもまだまだ少ないし。
アレルギーの起こりそうな食品は、いまいち恐くてなかなか食べさせられない
んだよなぁ~。。1口1口が慎重になっちゃってるわ。。

ユウくんも、離乳食モリモリ食べてくれるといいね~e-348
2009/07/24(金) 09:54:51 | URL | かにっぺ #- [Edit
まこすさんへ。
コメントありがとうございます。
誕生日近いですね!!!離乳食講習は結構ためになりましたよ。
実習は淡々と進んでて、でもママたちは子供のことが気になるから
知らん間に10品くらい出来てた!って感じでしたけど(笑)
ほんと周りのペース気にせずに頑張りましょうね。
2009/07/24(金) 13:59:54 | URL | nao #- [Edit
かにっぺさんへ。
離乳食始めてる人もちらほら参加してたよ~。
実際行ってみて、レシピ集ももらえたし、講習会もよかったんだけど
同じくらいの月齢のママたちに会えたり、栄養士さんや保育士さんと
話せる機会があるって方が有意義だったりするもんね。
行ってよかったーって講習会だといいね。
2009/07/24(金) 17:51:57 | URL | nao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
