This Category : 1歳

--.--.-- *--



2010.09.29 *Wed

イヤイヤ期

どうやら「イヤイヤ期」ってやつに突入したようです。

こないだからうすうすは感じていたものの、単に機嫌が悪いだけなのかな
と思って、、、いや思い込もうとしてたんだけどね。

この一週間酷い酷い。
思いとおりにならないととにかく泣いたり怒ったり、物を投げたり、
最後はひっくり返って泣く。
所かまわずなので、公園でもスーパーでもどこでもひっくり返って泣いてます。
お風呂も洗うのが嫌、寝るのも嫌、歩くのも嫌、とにかく嫌!嫌!嫌!!!
みたいです∈(´Д`)∋アァー

うーーーーん。
外では平静を装って「もー、ちゃんとしよーよ。わかった、わかった。」とか
なんだかんだ言ってなだめすかして何とかなるんだけど、家の中では
「いい加減にしなさーーーーーい!!!!」
となっちゃう心の小さい母な私。
イライラしないように、できるだけ外に出て公園で他のママたちとお喋りしてたい
のに、ここでもぐずるぐずる。

はぁ。

子供のやりたいように、欲しがるままに、してたら単にわがままになるだろうし。
かといって「駄目!駄目!!」もいけないだろうし。

このイヤイヤ期、どうやって乗り越えていくのがいいのか・・・。

でもこれって、心と頭の成長した証なんだろね。
大変だけど、まずはこの成長を喜べ、自分!!!




色々遊びに行って、写真もいっぱい撮ってるんだけど、縮小がうまくいかないので
しばらく文字ばっかりでスンマセン。
CATEGORY : 1歳 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2010.09.22 *Wed

最近の言葉

少しずつ言葉が増えていってます。

やっぱり好きなもの、興味のあるものからしゃべるね。

でもまだちゃんと言えるものは少なくて頭文字とか語尾だけとか、そんなの多し。

 「き」=ひこうき
 「ばーば」=バス
 「とぅ」=ありがとう
 「しゅーしゅー」=ゴミ収集車
 「ととと」=トマト
 
そんな感じ。唯一原型に近いもの、「じゅーしゅ」=ジュース。

「イエス」の時はちゃんと首を立てに振るし、「NO」の時は横に振るから
大抵意思の疎通はできてます(私とはね)。
外出中に帰りたくなったら手を振る(バイバイ)しね。

あと半年もすればもっともっと言葉が出て、きっと楽しくなるだろうな。





えーーーっと。
ずっとずっとペーパードライバーで、何度チャレンジしても怖くて駄目だった
んだけど、このたび本気で頑張ることにしました。
目標設定を低くして、長期計画でがんばります。
一応宣言ってことで書いておきます。。。。
CATEGORY : 1歳 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2010.09.08 *Wed

可愛い可愛い

いつの間にやら1歳半過ぎてた。早い早い!!!

最近は何でも真似したり、自分でやりたがったりするように。
大人がびっくりするようなことしたりするもんねえ。

こないだとんかつ屋さんに食べに行ったんだけど、ユウが食べれるように
ハンバーグとか唐揚げの入ったセットにしたのね。
小皿に一口サイズに切って、フォーク持たせて、んで大人も食事スタート。

とんかつにソースかけたのを見て、自分のハンバーグとかにはソースかけてない
のを確認して(元からかかってるからねえ。)。
そしたら、フォークで突き刺したハンバーグを私のとんかつにかかってるソースに
ちょんちょんって付けて食べた!!

そんなにソースは辛いから、「しなくていーよ。」って言ってもずっとやって
ました。

ほんとね。やることが最近ほんと面白いよ。

公園で女の子に後ろからいきなりギューーーって抱きついたりするしさ。
目撃してた大人3人で「うわぁぁぁぁ♪見た?!?!」
抱きつかれた女の子(2歳)「いや!」(笑)

可愛いねえ。今が一番可愛い頃なんかもねー。

0歳の頃、ほんとにほんとに毎日大変で疲れ切ってて、保育園に預けて働いた方が
自分の時間持てていいのでは、って悩んでたけど、今は小さい内は家でずっと一緒が
いいな、と思えるようになりました。
一日中べったり遊ぶってこともないし、ぐーたらしちゃうけど、小さくて可愛い時期だけは
旦那氏に扶養してもらって子育てを堪能するのもありだな、って。
その分、手が離れだしたらしっかり稼ぎますよ。

でもさ、働くのも税制とか変わったりすると職探しが大変そうよねー。
働くことを考えるとやっぱり仕事辞めずに、産休育休使いながら同じ会社で、ってのが
一番融通きいていいような気もする~。
CATEGORY : 1歳 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2010.09.01 *Wed

男の子でも

言葉は決して早い方ではないと思うんだけど、今日お昼食べてる時に
筑前煮の中に入ってるごぼうを見て「ぼーぼ」って言ってた!!

結構ごぼう好きなんだよね、息子。
コロッケよりもごぼうばっかり食べてたもん。




連日暑い中、夕方からの公園ライフは相変わらずがんばってますよ、私。

ちょっと上の子がやってることを真似するのね。
見てないようでしっかり見てる。

最近は公園の芝生で坂になってるところを上ったり下ったりがブーム。
平坦な道よりも不安定なのが面白いみたいで転んだり尻もちついたりしながらみんなで
ケラケラ笑ってやってるし。

昨日は友達の家でユウ+女の子二人で遊んでたのね。
ユウはあまり一緒に遊びたがらずに黙々と一人で遊ぶことが多いんだけど、やっぱりお友達の
家でもそうで。
レゴとかもあるのに、何してたかってゆうと・・・・おままごと
包丁で魚とかパイナップル切ったり、フライパンで炒めたり、お皿に並べたり。
食べる真似もしてた!!
男の子だからいらないだろうとおままごとセットは持ってなくて、人がやってるのも
昨日初めて見たはずなのにね。すごいなと思った。

てか、「男の子だから」「女の子だから」って概念は持ったらあかんね。
電車や車が好きだからどんどん乗り物の玩具買ってた私、反省。

いろんな場所行ったり、いろんな子と遊んだりすることでどんどん幅が広がっていくな
ってのを実感した日でした♪



最近読んだ本。
            

       「予定日はジミー・ペイジ」角田光代

妊婦の小説。日記調に書かれててあっとゆうまに読めた。
角田さんの小説はすごく読みやすく一気に読めちゃうんだけど、読み終えてからも
何度も本を開きたくなる。不思議なくらいすーーーっと入ってくるんだよね。
全部読破したい。

CATEGORY : 1歳 | THEME : ママのひとりごと。 | GENRE : 育児

2010.07.15 *Thu

水族館デビュー

0709


7月9日、これまた平日旦那氏休みで海遊館に行ってきました。
雨だったから室内で楽しめる場所、ってことで。

遠足の幼稚園児は結構いたけど、比較的空いててゆったり見てまわったよ。

イルカの前になぜか飼育員さんが沢山いて、記録つけたりビデオ撮ったりしてたのね。
「もう泳いでるんやね。」なんて警備員さんも話してて「???」だった私たち。
横を通りすぎる幼稚園児が「今日赤ちゃん産まれてんでー。」と教えてくれました。

07092
寄り添って泳ぐ親子。


ほんとぴったり寄り添って泳いでてね。産まれてすぐあんなスピードで泳げるんだと
感心。
水中での授乳の様子なんかも見れるみたいです。


1歳の時の記憶ってきっと鮮明に残らないんだろうけど、きっと今の息子には刺激たっぷり
なのかな、と。大人が楽しんでる方が勝ってる気もする・・・☆ヾ(-Θ-:)

この夏、あとどこに行けるかなー♪
CATEGORY : 1歳 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
