This Category : つぶやき

--.--.-- *--



2010.11.13 *Sat

漢方,その後

3週間ごとに漢方内科,続いてます。

薬嫌い,特に粉薬嫌いな私でも全然平気だからね。
飲みやすい味なんだと思う。

ちょこちょこ変更しながらきていて,今飲んでるのは

 ツムラ24番 加味逍遥散
    14番 半夏瀉心湯
    38番 当帰四逆加呉茱萸生姜湯

38番なんてKクリで冷え性なんとかして~って先生に出してもらってたやつで
他も婦人科系とか胃腸系とかで,一体なんの治療のために飲んでるんだ?!
って一見思っちゃうんだけど,最近は吹き出物も収まりつつあるしね。

保険適用で安いってのと,先生のお人柄でつい行きたくなるから続くんだと思う。

先生に毎回言われるのは,とにかく私は「血が少ない」らしいです。
西洋医学でいう「貧血」とはまた違うんだって。

とくわからんねんけども,手がカサカサなのも足が冷えるもの「血」が足りないから,
らしいです。

ほんと足冷えるわ~~~。
なんとかしないと。
CATEGORY : つぶやき | THEME : ママのひとりごと。 | GENRE : 育児

2010.10.30 *Sat

うらやましい?

ついつい人を羨ましく思うのは幼少の頃からの癖。

友達が持っているものを自分も手に入れたいと思う。
友達が持っていて、自分が持っていなかったら自分が劣っているかのような気分になる。


10年くらい前、一緒に働いて一緒に苦労した友達がこの秋結婚するのね。
話を聞いてたら、中古マンションを購入したらしいんだけど、それが都会も都会。
最上階は芸能人が住んじゃうようなマンション。
家具なんかも素敵な感じで、聞いているだけで「いいなーーー!」と終始思ってた。

でもさ。
よくよく考えてたら。

お金出して手に入るものは、お金さえ出せば簡単に手に入るってこと。

私だってお金貯めて、買おうと思えばマンションだって家具だって買える。
10年後、20年後、いや今だって幸せだと思える環境は、、、、

家族みんなが元気で笑顔で過ごせている生活だな、と。
心も身体も健康第一やね!!

今日も小さいことでついついユウを叱ってしまったけど、おやすみは笑顔だったから良しと
しよー。
CATEGORY : つぶやき | THEME : ママのひとりごと。 | GENRE : 育児

2010.10.08 *Fri

派遣登録

幼稚園までは一緒に過ごそう、ってこないだ思ってたとこなんですが、
ユウの連日のイヤイヤで、結構私がまいってしまって。

大変なことがあっても、公園大好きなユウを連れて外に出たら、私もママさんたちと
おしゃべりできて息抜きになってたのに。
このところ人が嫌なのか、おもちゃを取られるのが嫌なのか、私が他の誰かと
お話しすることが嫌なのか・・・公園が嫌いになってしまったのね。
(私と二人ぼっちの公園は好き。)

私の息抜きの場もあまりなくなっちゃうとほんと毎日大変で。
みんな乗り越えるイヤイヤ期なんだろうけど、我ながら結構ヤバイ、と。

他にもいろいろと理由もあって、急遽思い立って、今日派遣会社の登録会に行って
きました。

職歴書作成、資格の確認、PCのスキルチェックテスト、テスト(専門知識&一般常識)、
面談などなど。

派遣の登録は初めて。久々にスーツ着て、ヒール履いて、通勤電車に揺られて、
緊張感のある時間を過ごしました。

実際私は週3程度で探していて、保育園も託児所(無認可保育園)ならいつでも入園
できるし、認可保育園でも週3ってのは「特定保育」と呼ばれていて、これは
近所だとすんなり入れるのね。
ただ!特定保育、一日3000円×日数なので割引もなく高い!
高いからなかなか利用しないんだって。
それに比べて託児所は約10000円も安い。

3歳からは幼稚園に入れるつもりなので1年間位なら託児所でもいいかな、と思ったり。
一時保育でちょこちょこ利用してて、私もユウも慣れてるし。

認可保育園は運動場あったり、設備的にいいと思うのね。
託児は運動場とかないけど、いろんな年齢がいたり、アットホームさはあったり。

まあ、実際仕事見つからないと何にも先に進まない訳で。

いつも、「あーでもない、こーでもない。」って悩む私。
行く前までは保育園に預けることも罪悪感をちょっぴり感じてた。
でも、登録に行ってコーディネーターさんとお話ししてたら、働くのはありだと
思えてきました。
私の持つ資格(金融関係)、やはりブランク2年以上は厳しいそうです。
小さい子供がいても、少しでも働き続けてキャリアを積む方が将来的にはよいだろう、と。

もちろん、その分、両立は大変かもしれないけど。

今すぐ働く必要はないので、良い条件の求人が来たら社会復帰しようと思います。
CATEGORY : つぶやき | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

2010.09.21 *Tue

久々の休日

昨日は旦那氏(義両親宅へ)に一日ユウを預けて、久しぶりに高校時代の親友と
ランチ。

全員子持ちになった三人。

残念なことに一人産後3ヶ月の今、離婚の話が進んでる。
子供を欲しくてやっと授かって無事生まれたのに。
浮気とか借金とかそーゆうよくある理由ではなく、かなり複雑な、そして当事者でないと
おそらく理解できない環境で、ずっと考えた上での結論だし、私も「がんばれ。」と
言えなくて、本当に残念だという気持ちだけ。

子供が幸せな環境をどうか作って欲しいと切に願うだけです。

最近はちょっと「ママ友」のことで疲れることがあった私。
そんな悩み相談やら、幼稚園事情やら、家を買うか賃貸でいくか、なんてリアルな
話まで、主婦の会話盛りだくさんな1日でした。

よくよく考えたら、来年の今頃って3年保育の幼稚園願書出す頃なんだよね。

早い!!!!早すぎる!!!!!

期限付きの社宅だから、
 ・幼稚園までに引っ越すのか
 ・私立3年か、公立2年か
 ・私立ならどこに行かすか

その辺もちょくちょく考えないとね。
みんなどうするんだろう。
幼稚園の決め方って人それぞれだけど、決めるポイントって皆どんなとこなんだろ。 
CATEGORY : つぶやき | THEME : ママのひとりごと。 | GENRE : 育児

2010.09.09 *Thu

笑顔の訳

年子で産んだママたちが私の周りには数人います。

でもね、みんなそんなに大変そうじゃない。
笑顔いっぱいで外に遊びに来てる。

うーーーん。なぜだ!?で、聞いてみた。そしたら、

「めっちゃ手を抜いてる。」

との回答。

例えばご飯もご飯+みそ汁+おかず一品だけ、とか、部屋が散らかってても
いいや、とか。
旦那さんは朝早く夜遅いから母子家庭みたいなもんだと思って当てにしてない、とか。
旦那さんを当てにすると「やってくれないことにイライラするだけだから。」って。

両方とも実家はかなりの遠方だからほとんど一人で全部やってる彼女。
手を抜くことに関しては人それぞれの価値基準が違うだろうけど、私は彼女を尊敬してます。

いつも笑顔で、子供たちもいつもニコニコで。
「もう一人産みたい。」って迷いなく言えちゃうしね。

いろんなとこを頑張りすぎて、イライラを子供や旦那さんにぶつけちゃう家庭より
適度に手を抜いて、みんな笑顔の方が絶対いい。

2学年差の赤ちゃんたちがどんどん生まれて、生後一ヶ月から公園に連れてきてるのを
見てるとね。自然と赤ちゃん欲しくなるよ。
「二人目はラク。」ってみーーんな言うの。「空気を読む」らしいよ。
CATEGORY : つぶやき | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児

プロフィール

nao

Author:nao
大阪在住32歳。
10歳年上の旦那氏と2009年2月15日生まれの息子ユウタと3人暮らし。



最新記事



最新コメント



カテゴリ

0ヶ月 (6)
1ヶ月 (10)
2ヶ月 (9)
3ヶ月 (9)
4ヶ月 (14)
5ヶ月 (12)
6ヶ月 (13)
7ヶ月 (10)
未分類 (2)
つぶやき (22)
8ヶ月 (17)
9ヶ月 (8)
10ヶ月 (10)
11ヶ月 (9)
1歳 (32)
治療 (0)
通院 (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



オススメグッズ

名前の刺繍が可愛い
「FLAVOR×PORTERハローミニトートバッグ」


ネフ社の積み木 
「ネフスピール」


セレブにも人気
「havaianas(ハワイアナス)ベビー用ビーチサンダル」


赤ちゃんの脳を育てるbaby touch♪
「ぷれいぶっく」



「ミキハウス モンキーパンツ風スパッツ」


ベビーカーに♪
「SASSY フルーツ&ベジーラップ」



「TINYLOVE ジミニートータルプレイグラウンド」

女の子ママにプレゼントして喜ばれました♪
「ボーネルンド ボーネシェフ ベジタブル」


話題の久保田先生の著書♪
「赤ちゃんの脳を育む本」




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © naoの育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
